家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

遊ぶ?学ぶ?横浜で子供目線の水族館めぐり(2ページ目)

赤ちゃん連れにも人気のあるレジャースポットのひとつ、水族館。今回は横浜にある子供目線でも楽しめる2つの水族館を取材しました。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
笑える、学べる「おもしろ水族館」&土足厳禁の「赤ちゃん水族館」
■春休みはお泊り親子学級、夏には新施設誕生で更に体験プログラム充実の水族館

1日いても飽きない「横浜・八景島シーパラダイス」

アクアチューブ
180度水槽で囲まれた中をエスカレーターで上る「アクアチューブ」
子連れで出かけても1日遊べちゃうのは、「横浜・八景島シーパラダイス」。水族館の他にも遊園地(プレジャーランド)やレストランも充実し、海に囲まれた島全体が複合型遊園地になっています。

水族館は「アクアミュージアム」と呼ばれ、海の生き物が住む世界を美しく幻想的に見せているのが特徴。180度水槽で囲まれた中をエスカレーターで上る「アクアチューブ」は何度訪れても興奮するスポットのひとつです。まるで水中散歩しているような気分を体験できます。

実は食うか食われるかの、より自然界に近い緊張した食物連鎖の関係を見られるサメとイワシが入った水槽も、サメが泳ぐその上で銀色に光るイワシたちが危険回避のために群れをつくって回遊する様子は感動する美しさ。

ホッキョクグマ
子供にとっては自分の何倍もあるホッキョクグマが、とても大きく感じるよう。
ここで会えるのは魚たちだけではありません。体長2.5mというホッキョクグマが目の前を泳ぐ様子は小さな子供目線でもなかなか迫力があります。かわいいペンギンはよく見るといろいろな種類がいて、その数は8種類と日本の水族館の中では最多なのだそう。

シロイルカ
シロイルカは人の動きに反応することも。まるで会話しているみたい。
八景島と言えば、一番にイルカを連想される方も多いことでしょう。2004年にオープンした「ドルフィンファンタジー」では、屋根がなく自然の太陽光がふりそそぐ水槽の中をイルカたちが自由に泳ぐ様子を見ることができます。トンネル型になった観覧スペースから眺められる「バンドウイルカ・カマイルカ水槽」では、すばしっこく楽しそうに泳ぐイルカたちを下から眺め、自分自身が水中にいる不思議な感覚に。時には水面にジャンプする様子も見られたり、水中マイクが使われているので、かわいらしい泣き声を耳にすることもあります。

縦方向に泳ぐ生態を生かし筒状になっている「シロイルカ水槽」では、大きいけれど優しそうなシロイルカを360度から見ることができます。時折人の動作に反応する様子も見られ、ママに抱っこされた赤ちゃんがうなずくたびに、シロイルカが目の前でうなずく様子に、周囲から「かわい~!」の声があがっていました。

「ドルフィンファンタジー」ではBGMやアロマを使った空間作りの演出が、癒し効果を高めています。

イルカたちには3,500トンの大型ショープールで行われるショーの中でも出会うことができます。(※ショーに登場するイルカたちとドルフィンファンタジー内のイルカは別の個体だそうです。)

ショーの見どころは、シロイルカ、バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、セイウチ、カリフォルニアアシカ、トド、ケープペンギンと1つのステージで多種類の動物が出演し、競演もあるというところです。迫力あるショーの最中には前方の席を濡らすほど水しぶきがあがることがあるので、小さな子供連れの家族は注意してくださいね!

「水族館お泊り親子学級」が大人気!

お泊り
水族館に泊まっちゃう?
春休みや夏休みに実施され、毎年好評の「水族館お泊り親子学級」が今年も3月26日、28日、30日、4月2日に実施されます。これは閉館後の誰もいない「アクアミュージアム」と「ドルフィンファンタジー」を飼育係の解説を聞きながら一緒に見学し、海の生き物たちの昼と夜の様子の違いを観察できるというもの。その後、アクアミュージアム内の「大水槽」の前で寝袋を使って就寝。魚たちと共にまるで海底にいるような気分で一晩過ごせるのです。(※有料)

小学生の子供がいる家族が対象となっています。はがきで申し込み、応募者多数の場合は抽選。各実施日の3週間前(消印有効)が締め切りとなるため、お急ぎください!間に合わなかった人は、夏休み前などに公式HPをチェックして今後の開催を見逃さないようにしましょう。

海の生きものたちとの「ふれあい」施設が2007年夏にオープンします!

新施設
海の生きものたちとの「ふれあい」がテーマの新施設。夏のオープン予定!
横浜・八景島シーパラダイスでは、「アクアミュージアム」、「ドルフィンファンタジー」に続く、第3の施設として、海の生きものたちとの「ふれあい」をテーマにした水族館が2007年夏にオープンします。

具体的には、、イルカの場合はプールに手を入れることができたり、キャッチボールなどで遊ぶこともできるそうです。コミカルなパフォーマンスを繰り広げるセイウチ、オタリア、アザラシ、ペンギンには直接タッチしたりと、間近で触れ合うことが可能。展示の仕方も生態の特徴が学べるよう、円柱水槽を使ってアザラシを観察できたり、水中トンネルからオタリアが機敏に動く姿を見ることができます。ペンギンの巣穴での子育てシーンが見られるというから、子連れママには見逃せませんね。東京湾を再現した海(プール)の中に入って、生きものの特徴を学ぶというゾーンもあります。

飼育トレーナーのもと、イルカたちと間近で遊べて触れ合える体験プログラムや、海の動物たちの生活空間で飼育トレーナーと一緒に解説を聞きながら冒険するガイドツアーなど、別料金で楽しめるものも用意されるようです。

1年中遊び放題「シーパラファミリーパス」を期間限定で発売中!

今なら期間限定で中学生以下の子供を含む家族4人が1年中遊び放題になるシーパラファミリーパスを発売中です。1年に2回以上行くならお得という格安さ!しかも12大特典付!夏に完成予定の上記新施設もこのパスで楽しめちゃいます!家族4名で30,000円。2007年5月6日までの期間限定販売ですので、お早めに。

【DATA】
横浜・八景島シーパラダイス

  • 住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
  • 地図:Yahoo!地図
  • TEL:045-788-8888(テレフォンインフォメーション)

    【関連】
  • 横浜観光コンベンション・ビューロー 観光情報サイト

    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます