毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単手作りおやつ チーズ蒸しパンのレシピ

ふんわりふわふわの蒸しパンは、やさしい甘さの素朴なおやつ。今日は、ほんのりチーズの香りを添えて。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

蒸しパンを天ぷら粉で作ると、ふんわりふわふわおいしく出来ますよ。素朴でやさしい甘さの蒸しパンを、おひとつどうぞ。

【天ぷら粉でおやつ作り】
天ぷら粉で作るおやき / トマトケーキ

 

天ぷら粉で作るからふわふわ

チーズ蒸しパン

チーズ蒸しパン


使用した材料■ 8個分

・天ぷら粉 ............180g
・ベーキングパウダー ............
5g
・砂糖 ..............80g
・塩 ..............
3本指で1つまみ
・粉チーズ ............大さじ1
・卵 ..............
1コ
・牛乳 ..............80cc
・水 ..............
約30cc(卵+牛乳+水=170cc)


作り方

1. ボウルに天ぷら粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器でかき混ぜる。

2. 次に砂糖、塩、粉チーズを加えてかき混ぜる。

3. 卵と牛乳と水をあわせて170ccにして加えて混ぜる。

(最後まで泡だて器で混ぜていい。液体を加えてからは練り過ぎないこと)

4. プリン型や茶碗蒸し容器などに、紙カップを入れて、生地を流し入れ、 蒸気の上がった蒸し器に入れ、布巾をはさんで蓋をして、強火で13~15分間蒸す。

(今回はアルミホイルカップを使用しましたが、紙カップの方が食べ良いです。)

5. 竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら蒸しあがり。

板チョコを入れて蒸せば、バレンタイン用チョコ蒸しパン。


■ 前回紹介したのは 【じゃが芋とトマトの煮物】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます