一人旅/一人旅のコツ

一人旅の魅力(2ページ目)

一人旅に対してマイナスイメージを持つ方は多いかもしれません。一人旅の魅力って、一体どんなことでしょう? 一人旅を通じて私が得た経験の中から、具体的に3つのポイントを挙げてご紹介しますので、ぜひ参考に。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

メリット2:自分自身と向き合うことで、心身ともにリセットできる

他人と行動を共にしていると、どうしても心の底からリラックスできないことってありますよね? あなたが気を遣い過ぎる性格なら尚更、旅で疲れてしまった経験もあるかもしれません。一人なら、精神的なストレスを感じることなく過ごせる上に、一人時間のなかで自分自身とじっくり向き合えるので、悩みや抱えている問題が不思議と解決してしまうことも。旅を終えて気持ちを新たに、それからの日々をスタートすることができるのです。スパや温泉といった癒されることが目的の旅であれば、心身を解き放って施術や温泉に身を任せることで、効果が倍増されること間違いなしです。

メリット3:一人だからこそ、発見できること、出会える人がいる

誰かと行動を共にすることは、それだけ視野が広がるという利点もあるのですが、話に夢中になってしまい、つい大事なことを見過ごしてしまうことも。自分の興味に集中して突き詰めれば、多くの発見があるに違いありません。それから一人で行動するからこそ、電車や飛行機内で、旅先の観光施設や宿、レストランなどで、見ず知らずの人と話すきっかけが生まれたり、友達になれたりすることも。時には思わぬレア情報をゲットできることだってあるのです。旅先で友人になった人と、その後メル友や旅仲間になれたり、そんな出会いもあるかもしれません。一人で入ったレストランでシェフと会話が弾んだり、お寺のご住職から素敵な言葉をいただいたり、地元の方から口コミ情報をいただいたり……。私自身も旅先で素敵な出会いを経験した一人なのです。

一人旅の醍醐味、ほんの一部ですがご紹介してみました。さぁ、思い立ったら勇気を持って、一人旅への第一歩を踏み出してみましょう! ハードルはそんなに高くないのですから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます