伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。
料理のABC関連情報
更新日:2005年03月12日
今年の桜の開花は例年より遅くなるそうですね。庄内地方で定番の花見団子「きな粉だんご」を紹介します。白玉粉を使って簡単に作ります。
|
|
|
お花見団子 「黄な粉だんご」 ![]() ■材料■ 白玉粉1袋(250g)・黒砂糖・きな粉・砂糖・塩 ■作り方■
1.
白玉粉250gに水200cc(粉のメーカーにより多少差があり)を少しずつ加えながら練り、
十円玉位の大きさに丸めて手の平でつぶし、真ん中をくぼませて沸騰した湯でゆでる。
2. 浮き上がったら一呼吸おいて、冷水にとって冷ます。 3. 黒砂糖を鍋に取り、半量ほどの水を加えてとろりとなるまで煮つめて室温で冷ます。 (今回は、粉タイプの黒砂糖大さじ6に、水大さじ3を加え、2~3分煮詰めた) 4. きな粉に、きな粉の見た目1/3~1/4の砂糖と、一つまみの塩を混ぜる。 5. 黒砂糖の鍋に団子を入れてからめ、きな粉をたっぷりまぶす。 (時間が経つと、きな粉が溶けてにじんでくるので、たっぷりまぶす) ■ 昨日紹介したのは「春のお弁当」 こちら! |