毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

カッテージチーズの作り方・レシピ

カッテージチーズの簡単な作り方・レシピをご紹介。知っておくと便利な手作りヘルシーチーズで、サラダやサンドイッチに使えます。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
牛乳250ccとお酢25ccで、カッテージチーズがおおよそ60gほどできます。 サラダやサンドイッチに、ちょっと欲しいな~と思った時にでも作ってみましょう。

カッテージチーズを使って茄子の和風ピザ

 

手作りヘルシーチーズ

カッテージチーズ


材料

・牛乳 .............................250cc
・酢 ...............................25cc


作り方

1.耐熱ボウルに牛乳を入れ、ラップをしないで電子レンジの強に2分間かけ、50℃~60℃に温める。

2.酢を大さじ1と2/3加えて軽くかきまぜ、5分間ほど放置しておく。

3.牛乳が分離してるのを確認して、サラシでこす。

4.自然に水分が落ちるのを待つ。

ボールに落ちた液体は、ホエー(乳清)といい、栄養成分がたくさん残ってるので、捨てない。

5.別のボウルに水を満たし、サラシをつまんで軽くすすいで酢を落とす。

6.あまり強く絞るとパサパサになってしまうので、軽く絞る。

7.ホエーとカッテージチーズの出来上がり。

このまま、サラダなどにして食べるなら、塩を少量混ぜる。


ホエーで作る、飲むヨーグルト風飲み物


ホエーに、1/3~1/2量の牛乳をいれ、砂糖、ハチミツ、レモン汁をお好みの量加えて混ぜて冷やす。

昨日紹介したのは「カッテージチーズを使ったナスの和風ピザ」  レシピはこちら!

更新日:2004年08月19日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    13

    この記事を共有する