毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

巻き巻き豚肉のポン酢醤油ソテー

野菜に薄切り豚肉を巻きつけてソテーして、ポン酢醤油と酒と砂糖で味付けます。これだけで、子供から大人迄に好まれる味になるから不思議です。騙されたと思って、まずは一回お試しを!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

長ネギとエリンギに、豚バラの薄切り肉を巻きつけ、フライパンで焼いて、 酒とポン酢醤油と砂糖をからめました。少しの薄切り肉が、豪華でヘルシーな料理になりました。 大皿に盛ってパーティ向けに、小皿に一人前ずつ盛り付ければ、お客様向けの小粋な酒肴になりそうです。 この、ポン酢醤油+砂糖の甘酸っぱいタレは、鶏肉や魚にも合いますので、是非一度、試してみてください。

【鶏肉のポン酢醤油煮】  【豚肉の蒸し野菜】

  ネギ巻き豚肉のポン酢醤油焼き


材料■ 4人分

・豚ばら肉薄切り ................200g
・太めの長ネギ ..................
2本
・エリンギ ......................2本
・酒 ............................
大さじ2
・市販のポン酢醤油 ..............大さじ4
・砂糖 ...................
大さじ1~1杯半


作り方

1.長ネギを7cmの長さに切る。エリンギも同じ位に切る。

2.薄切り肉で巻き、巻き終わりを下にして並べる。

3.フライパンを熱し、少量のサラダ油をしいて、肉巻きを並べる。

4.全体をまんべんなく焼く。余分な脂はクッキングペーパー等で吸い取る。

5.酒・ポン酢醤油・砂糖を加えて、強火で煮からめる。

6.煮汁がほとんどなくなったらできあがり。

7.大皿か銘々皿に盛りつけ、貝割菜を飾る。


ひと言
芯になる野菜は、他のものでもかまいません。例えば、椎茸、しめじ、エノキ、小松菜、貝割菜等。

■ 昨日紹介したのは「今年もぶりこがやってきた!」 記事はこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます