毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

きな粉と豆乳のスポンジをゼリーでコーティング 炊飯器でヘルシーゼリーケーキ

焼きあがったのは、目にも鮮やかな 薄緑色の ふわふわスポンジだったので、これに負けないくらいの飾りつけをしなくては...、ということで、こうなりました。爽やかなヘルシーケーキをご覧ください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ヘルシーなケーキを作ります。 「ヘルシーだから多少の不味さはしょうがない...」というのは絶対嫌なので、 本日のテーマとして、1.糖分を抑える。2.大豆製品を利用する。 3.生クリームを減らし代わりにヨーグルトを使う、という3つを掲げた上で、美味しく作りたいと思います。

では、ふんわり軽いスポンジ作りから始めます。

使用した調理道具 : 一升用炊飯器 ・ ハンドミキサー ・ ボール ・ ゴムベラ ・ 粉ふるい器・その他

【電気炊飯器クッキング&注意点】【五合炊きスポンジレシピ】


黄な粉と豆乳入りスポンジケーキ



材料

・卵......
4コ
・砂糖.........60g
パルスイート カロリーO.........
40g
・塩.........一つまみ
・薄力粉..........
80g
・黄な粉.......45g
・豆乳..........
大さじ2
・はち蜜.......大さじ1


スポンジ作り

1.小麦粉と黄な粉を混ぜて2回ふるう。豆乳を電子レンジでぬるめに温めて蜂蜜を溶いておく。

2.卵を割って軽くほぐし、電子レンジの弱に2分ほどかけて、人肌程度に温める。(ボールも暖めておくと、より泡立ち易い。)

3.ボールにあけて、砂糖を加え、ハンドミキサーで、文字が書けるくらいまで泡立てる。塩をひとつまみ加えて混ぜる。

4.小麦粉を入れ、ボールを回しながらゴムベラで大きく混ぜる。

5.豆乳蜂蜜を加え、全体がなじむように混ぜ合わせる。

6.キッチンペーパーでサラダ油を塗った内釜に流しいれ、普通に炊く。

7.ふわふわのスポンジが焼けてる。

8.柔らかいので、注意して取り出して冷ます。


ひと言
とても柔らかい、ふわふわのスポンジが焼きあがりました。 青きな粉を使用したので、お抹茶のような美しい色がでました。 パルスイートを使用しない場合は、砂糖の量を120gにしてください。豆乳は牛乳に代えられます。 蜂蜜の代わりはメープルシロップか、或いは入れなくてもいいです。

飾りつけは次のページへ!

・このスポンジの五合炊き用レシピはこちらのページ

■ 昨日紹介したのは「みかんの花かご」 レシピはこちら
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます