毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

鮭と野菜のバター味噌煮鮭のチャンチャン煮

北海道の名物料理「鮭のチャンチャン焼き」を、煮物にしてみたら、鮭と野菜にバター味噌の濃厚な味がしみこんだ、ご飯にぴったりのおかずになりました。鮭が、じゃが芋が、人参が、ホックホク!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鉄板の上で、豪快に鮭と野菜を蒸し焼きにするという、 北海道の名物料理「チャンチャン焼き」を、煮物にしてみました。 これなら家庭の台所で気軽に作れます。 鮭とキャベツとじゃが芋が、バターと味噌で煮込まれて、こってり美味しい一品になりました。

  【鮭を使った料理】


鮭と野菜のチャンチャン煮



使用した材料■ 四人分

・鮭の切り身(骨つき)..........
4切れ
・じゃが芋.........3コ
・人参.......
1本
・玉ねぎ.......半分
・黄色パプリカ.......
1コ
・キャベツ...........5枚

調味料
・バター.......大さじ1~2
・水.......
1カップ
・酒.......大さじ3
・ミリン...........
大さじ3~4(50cc)
・味噌...........大さじ3強(50g)
・醤油...........
大さじ1


作り方

1.鮭をぶつ切りにし、塩を少々ふりかけておく。(甘塩鮭ならそのままで)

2.じゃが芋の皮をむき四つ割り。人参はじゃが芋より小さめに切る。玉ねぎはくし切り。ピーマンは一口大に切る。キャベツはザク切り。

3.鍋にバターを溶かし野菜を炒める。

4.鮭を加える。鍋を両手で持って振る。水を入れ、酒、ミリン、醤油を加え、真ん中に味噌をのせて蓋をする。

5.しばらく煮て、鍋をふって上下を返す。何回か繰り返し、人参とじゃが芋が柔らかくなったら出来上がり。お好みで七味をふりかけて食べる。


※鮭を切り身で買った場合、ウロコがついたまま売られてることがあります。 そのときは、ウロコをとってから調理してください。味噌は種類によって塩辛さが違いますので、量を加減してください。

■ 昨日紹介したのは「塩ジャケと大豆の炊きこみ御飯」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます