毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

カクテキ・かぶキムチの作り方・レシピ

採れたて旬野菜を韓国風のお漬物にしました。サクサクした歯ざわりが心地よい「大根のキムチ=カクテキ」と、やわらかくて自然の甘さが特徴の「蕪のキムチ=ムチョンキムチ」

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

我が家の食卓にはお漬物が欠かせません。今でしたら季節がら、キャベツ・蕪・キュウリなどの浅漬け が多いです。毎年この時期になると、大阪の友人が送ってくれる、 泉州茄子のぬか漬けも、もう食べ切ってしまったので、残った糠床に、今朝、夕食用のキュウリをいれておきました。

キムチもちょくちょく作ります。本格的なものではないですが、あっさりしていて美味しいです。 漬けたその日のうちに食べられますが、2~3日たつと味がなじんできます。手作り漬物の一番の長所は、 好みの材料を、好みの漬け加減で味わえるというところでしょうか。


カクテキ (大根キムチ)



使用した材料

・大根........
大1/2本 (900g)
・下漬け用塩........大根の2% (18g・大さじ1強)
・人参..........
小1本 (70g)
・ニラ.........1/2ワ
・万能ネギ(又は長ねぎ).........
1/2本

漬ける調味料
・おろしニンニク.........
3~4片
・おろし生姜.........ニンニクより心もち少なめ
・おろし玉ねぎ.......
ニンニクと同量
・韓国産唐辛子粉......大さじ1.5~2
・砂糖..........
大さじ1
・カツオダシ顆粒......小さじ1
・塩..........
小さじ1強
・ナンプラー...........大さじ2


作り方

1.大根を1.5cmくらいの角切りにする。ボールに入れて塩をまぶしておく。

2.人参は千切り、洗ったニラを4cm位に切る。万能ネギは小口切り。

3.ボールで調味料を混ぜ合わせる。

4.大根をザルにとり、水切りする。

5.大根・ニラ・人参・ネギを、(3.)のボールに入れ、(ゴム手袋した)手でしっかり和える。

4.ポリ袋に入れて、常温の場所に半日~一日置いておく。

5.冷蔵庫で保存する。


※一週間程度で食べきるようにしてください。 材料には載せていませんが、自家製のラッキョウ漬けを数個、スライスして加えてあります。独特の甘味が面白いです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます