毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

家庭エスニック 鶏骨つき肉の上海風煮込み

鶏肉を上海の家庭料理「鶏骨醤」風に煮込みました。こっくり濃厚な味噌味がご飯によく合う大変おいしいお惣菜です。これを食べて、上海に思いを馳せてみませんか。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鶏の手羽元と胸肉を 上海の家庭料理【鶏骨醤】風に 煮込みました。手羽元だけを使ってもいいですし、 骨付きモモ肉のぶつ切りでもかまいません。テンメンジャンのかわりに甘味噌を使えば、和風な味にしあがります。


鶏骨醤(チイクーチャン)風
骨付き肉の煮込み料理



材料■ 4人分(所要時間:30分)

・手羽元........8本
・胸肉........
1枚(ぶつぎり)
・生姜.........1片
・玉ねぎ.........
1コ
・乾し椎茸.........4~6枚(水でもどす)

調味料
・水.........300cc
・スープの素.........
固形なら1コ
・酒.........大さじ3
・砂糖.........
大さじ2/3(1杯弱)
・醤油.........大さじ2
・甜面醤.........
大さじ1
・ごま油.........小さじ1

付け合せ
ほうれん草・白ゴマ


作り方

1.玉ねぎをくし型に切る。生姜はつぶす。乾し椎茸は半分か四半分に切る。

2.中華鍋にサラダ油を大さじ2熱し、玉ねぎを炒めて取り出す。

3.同じ鍋に油大さじ1を足し、生姜を炒め、鶏肉を炒める。次に椎茸を入れサッと炒める。

4.調味料を加え、蓋をして煮る。(最初に強火、煮立ったら弱める)

5.15分ほど煮て、玉ねぎを加える。更に煮込む。

6.煮汁が少なくなったら強火にしてからめ、ごま油を回し入れて火をとめる。

皿に盛り付ける。ほうれん草を茹で ごま油で炒め 軽く塩コショウして添える。白ゴマをふる。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます