毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

油で揚げない!焼きコロッケのレシピ

油で揚げないコロッケは、サクサク軽くてヘルシーで、コロンブスの卵のようなコロッケです。卵も使いませんのでアレルギーの方にもお勧め!ん?でもアレには卵が入ってるか。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

“コロッケを作りたいけど、揚げ物って面倒くさいし、後始末も大変。”
そんな時に お勧めしたいのが この方法。サクサク軽いコロッケが、 好きな時間に好きなだけ作れますので、お弁当のおかずやサンドイッチ等に便利です。 これなら、油を制限なさってる方にも 安心して食べていただけるはず。

【ポテトコロッケの作り方】


焼きコロッケ



材料■ 2コ分

・じゃが芋........大1コ
・挽き肉.........
大さじ1程度
・タマネギ.........みじん切り大さじ1
・人参........
みじん切り小さじ1
・小麦粉..........少々
・マヨネーズ..........
大さじ1程度
・パン粉........適量
・塩・コショウ・砂糖..........
少量


作り方

1.じゃが芋の皮を剥き、ラップに包んで電子レンジで加熱する。(3~4分)

2.その間に挽き肉と野菜を炒める。

3.ボールにじゃが芋を入れてつぶす。2.を加え、塩コショウ少々と 砂糖を一つまみ加えて混ぜる。

4.小判型に丸める。 小麦粉をまぶす。

5.マヨネーズを塗る。パン粉をまぶす。(パン粉に粉チーズや刻みパセリを混ぜてもよい。)

6.オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く。(6分前後)


ひとこと
じゃが芋のおいしさが前面に押し出された、サックサクのコロッケができあがりました。 あまりにも良い出来でしたので、更においしく!簡単に!を目指してみました。 次のページへどうぞ!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます