毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

アイデアおせち (7) 活躍する紅白なます

紅白なますの大根を切らずに漬けておいたら、色んな料理に応用できた!重ねて切って!焼き魚を包んで!人参を包んで結んで奉書巻き!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

いつもの「なます」とちょっと違う.....



【No1へ!】【No2へ!】【No3へ!】【No4へ!】【No5へ!】【No6へ!】【No8へ!】

お餅や、味の濃い料理の合い間に食べたくなる「なます」ですが。若い方には意外と人気薄なようで、 最後まで残ってたり、、しませんか?
こんな風に作り置きしたら色々な料理に使えて重宝するのではないでしょうか。

大根の甘酢漬け

材料

大根10cm・人参1/3本・昆布少々・塩小さじ1・赤唐辛子1本
(甘酢)
酢大さじ4~5・砂糖大さじ2


作り方

1.大根を薄く輪切りにする。(皮が気になる場合は剥く)

2.人参の皮を剥き千切り、或いは刺身のツマ切り器で切る。

3.昆布をハサミで細く切る。

4.ボールに大根と人参を入れ、塩を小さじ1ほど振りかけて、しばらく置き、 しんなりしたらザルに上げ、水気を切る。

5.容器に大根、人参、昆布、を重ねて入れて、赤唐辛子をのせて、甘酢をかける。

6.ラップをかぶせ、皿を一枚重し代わりに乗せて、蓋をして冷蔵庫で保存。

7.時々、漬け汁を下からすくい、上にかけてやる。


応用例

千枚漬け風
そのまま盛り付ける。

紅白重ね
大根、人参、昆布を重ねて四角に切る。
切りくずは、柚子やみかんをくりぬいて 容器にしたものに盛りつける。

奉書巻き
大根で人参を包み昆布で結ぶ。人参で結んでも良い。

焼き魚の奉書巻き
マグロを角に切り、酒と醤油に漬けておいたものを網で焼いて、大根で巻いたもの。
他に、オイルサーデンや鮭などを巻くとよい。

昆布を長く切るにはサッと水に通してやわらかくし、 丸めて折り、端からハサミを入れると良い。

いつもと違うお節料理

1.【白菜の蒸しシュウマイ】
2.【野菜マリネのチーズまぶし】
3.【茹で豚】
4.【鮭のミニコロッケ】
5.【炊飯ジャーで作る林檎入りきんとん】
6.【お造りの盛りつけ方】
8.【信田煮】

【重箱への詰め方】
【おせち料理が映える!野菜の飾り切り】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます