毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

薄焼き玉子と錦糸玉子の作り方・レシピ

お寿司に欠かせない薄焼き玉子と錦糸玉子が綺麗に焼けたなら、家庭の寿司がお店の寿司に大変身!袱紗鮨、茶巾寿司、押し寿司がお手のもの!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
錦糸玉子

散らし寿司の上にふんわり乗ってる錦糸玉子に憧れた事はありませんか...... 京樽の茶巾鮨の前で見とれた記憶はないですか......昔、夢見る少年少女だったあなたの為に、
今日は、薄焼き玉子を綺麗に焼くコツ、お教え致します。

###薄焼き玉子の焼き方###

材料 (6~7枚分)
卵3コ、砂糖小さじ1、塩一つまみ、酒小さじ1

焼き方
1.卵を割りほぐし、砂糖、塩、酒を加え、よくかき混ぜる。

2.フライパンを火にかけ熱くする。

3.サラダ油を入れ、フライパンを回して、油を隅々まで行き渡らせ、余分な油を、ペーパーで吸い取る。
油が多いと、卵液を流しいれる時に上手くいかない


4.卵液を少し流し入れ、フライパンを傾けて回し、卵液を薄く広げる。

5.そのまま数秒間焼く。

6.玉子の端を左手で持ち上げ、右手で菜箸を差し込む。右から三分の一くらいまで箸をずらす。

7.持ち上げる。

8.着地!
そのまま菜箸を左に移動させる。
これで裏返し成功。

9.乾かす程度に焼く。
次のを焼くときに油をひかない。どうしてもくっつくようだったら、油の付いたペーパーでフライパンを拭く。

10.フライパンを持って、盆ザルか皿の上にあけ、次々重ねていく。


###錦糸玉子###

薄焼き玉子が冷めたら、適当な幅に切る。

端から好みの細さに切っていく。

※砂糖が多いと綺麗に焼けませんのでご注意ください。ミリンも焦げやすいので使わないほうが良いでしょう。

【関連ページ】
【温泉たまごの作り方】
【お弁当のABC】

更新日:2002年05月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する