梅雨
一人暮らしでは、週にどのくらい洗濯しているの? アンケートで聞いてみました。
ガイド記事「一人暮らしの洗濯事情 洗い方・干し方編」に引き続き、一人暮らしのみなさん35名にアンケートでお伺いした回答をまとめてお届けします。

梅雨のこの時期、なかなか洗濯ができなくて困っていらっしゃる方も多いと思います。そこで今回は、みなさんに洗濯の頻度について聞いてみました。清潔な洗濯のための、汚れた衣類の保管方法などもお届けしていますよ。


洗濯は何時ごろまでならOKだと思いますか?

洗濯は何時ごろまでならOKだと思いますか?
洗濯頻度編としましたが、まずは前回の記事「一人暮らしの洗濯事情 洗い方・干し方編」でお伺いした質問の結果発表をさせていただきます。本当にたくさんの投票ありがとうございました!

「午後9時ごろまで」という回答が40%、続いて「午後11時まで」が35%でした。お住まいの地域や建物、ご近所の家族構成などによっても違ってくるとは思いますが、洗濯をしてもいい常識的な時間というのは9時ごろまで、遅くとも11時までには終えると考えておくといいかもしれません。

なお、読者の方からこんなエピソードも寄せられました。

洗濯機
仕事で遅くなって、なかなか洗濯の時間がとれないかもしれませんが、ご近所にも配慮して、深夜は避けるようにしましょう。
● 洗濯機が室内に置ける部屋と室外に置ける部屋とある下宿に住んでいます。私の部屋は室内に置けるけれど、隣の部屋は室外に置くしかないようです。隣の人は深夜洗濯機を回すことが…。最初は「うえー。今の時間帯に回すなよー」と思ってたのが、今では子守唄状態に…。(ぬるぽちゃん・女性・20代)

洗濯機の音や振動、それほど大きな音ではないからと自分では気にしていなくても、ご近所では迷惑に感じていることも…。一人暮らしとはいえ、賃貸住宅での生活はある意味共同生活でもあります。自分の生活だけを中心に考えるのではなく、ご近所の迷惑にならないような配慮も忘れないでくださいね。


洗濯は週に何回していますか?

洗濯は週に何回していますか?
さて、いよいよ今回の記事のテーマである洗濯の頻度についてお伺いしていきましょう。

「週に2~3日」という回答が半数以上、次いで「週に1回」になりました。一人分では、毎日洗うには洗濯の量も少ないし、週末でないと時間が取れないということもあると思います。

ただし、いくら忙しいからといって、あまりに長期間そのままにしておくと、「2週間くらい洗濯しなかった。下の方の洋服の匂いが気になった。黒いカビが…(milk・31歳・女性・一人暮らし暦12年)」なんてこともあるようですので、特に湿気の多いこの時期の洗濯こまめにすることを心がけましょう。

汚れた衣類は洗濯するまでどのように保管しているかは、「ラウンドリーボックス(籠・箱・袋などを含む)」という回答が35人中16人、次いで「洗濯機の中」が10人、物によって両方使っている人が7人でした。

洗濯籠
通気性のよいラウンドリーボックスを用意しましょう。洗濯機の中に汚れた衣類を入れておくと、部屋干しをしたときの悪臭の原因にもなります。
さらに保管の際に気をつけていることを聞いたところ…

● 湿ったり、濡れたりしたまま、カゴに入れないようにしています。(YM・38歳・女性・一人暮らし暦5年)
● 洗濯機に水気が残っていないか。(aaa1123・34歳・男性・一人暮らし暦15年)
● カビないように、梅雨の時期は洗濯頻度を増やします。(とまと・27歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 下着等は入浴時に簡単に手洗いしておく。気になるシミ部分だけ洗面台でかるくハンドソープで洗っておく。シミ抜きをすりこんでおく。(RZ・34歳・女性・一人暮らし暦4年)
● 洗濯機の扉を開けて、換気をよくしている。(よっちゃん・28歳・男性・一人暮らし暦2年)

アンケートの回答にもあるように、湿気を避けることは洗濯物を清潔に保つための大切なポイントです。部屋干しによる匂いの原因は、汚れの酸化や雑菌の繁殖が原因です。湿ったものを一緒にしておくと、乾いたものにも湿気が移り、また時間の経過とともに雑菌が繁殖してきます。毎日洗濯できない一人暮らしなら、特に気をつけておきましょう。

また、結構やってしまっている方が多いですが、汚れた洗濯物の保管に、洗濯機の中を使うのはおすすめしません。洗濯機の中というのは、適度な湿度と温度が雑菌の宝庫。長期間置いておくと、それが衣類にも移り、不衛生です。特に気温が上がるこれからの季節は要注意。できるだけ通気性の良いラウンドリーボックスなどを用意しましょう。

詳しくは、ガイド記事「梅雨時の洗濯トラブル解決法」で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご覧ください。


シーツはどのくらいの頻度で洗っていますか?

シーツはどのくらいの頻度で洗っていますか?
ガイド記事「一人暮らしのコレが知りたい!」で、みなさんから疑問・質問を募集しておりますが、その中に「シーツとかタオルとか、どのくらいの頻度で交換(洗濯)してますか?」という声がありました。

確かにシーツやバスタオルは毎日使うものですが、几帳面な人、ズボラ(?)な人で、その洗濯の頻度にはかなりの差が出そうです。また、どのくらいで汚いと思うのでしょうか。

まずは、シーツの洗濯頻度について聞いたところ、「それ以下(一ヶ月以下)」という回答が全体の40%にもなりました。大物なので、洗ったり干したりする手間もあり、なかなか簡単には洗えないのかもしれませんね。

また、「これ以上洗わないのは汚い!」という限界を聞いてみたところ、こちらは答えが人によってバラバラ。いくつかピックアップしてお届けします。

● 2週間ほど。(P・22歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 1ヶ月(よっちゃん・28歳・男性・一人暮らし暦2年)
● 肌触りが気に入らなくなったら。(あいこちん・27歳・女性・一人暮らし暦8年)
● 明らかに汗をかいたとき。忙しくて放置してて、3ヶ月くらいっていうのもあったなぁ…。(さよ・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 黄みや臭いが目立ってきたら。(ゆう・33歳・男性・一人暮らし暦15年)
● 自分のよだれ跡が目立ってきたとき。(satopy・34歳・女性・一人暮らし暦1年)
● 限界はありませんね…。だめでしょうか…。夜はそのまま寝て、朝シャワーを浴びます。寝るだけだからあんまり気にしていませんね…。(ちゃんこくん・35歳・男性・一人暮らし暦8年)
● 擦れて敗れたら、新しいものに取り替えています。(ながせ・37歳・男性・一人暮らし暦8年)


バスタオルはどのくらいの頻度で洗っていますか?

バスタオルはどのくらいの頻度で洗っていますか?
続いてバスタオルについて聞いたところ、「週に2~3回」がトップでしたが、「ほぼ毎日」「週に1回程度」という回答がほぼ同数で続きます。シーツに比べると、バスタオルはこまめに洗濯をしている人が多いようです。ただ、私は洗濯をする都度に洗うため、週に2~3回。自分用のバスタオルは2枚しか持っていないのですが、毎日洗う人はバスタオルを何枚持っているのでしょうか。邪魔にならないのか、ちょっと気になります。

また、「これ以上洗わないのは汚い!」という限界を聞いてみたところ、一番多かったのは日数では「一週間(アキ・26歳・女性・4年)」、状態としては「ニオイ(1072・30歳・男性・一人暮らし暦5年)」という答え。でも、人によって耐えられない状態には差があるようで、なかなか面白いですよ(笑)。

● 一回でも使ったらイヤ。(milk・31歳・女性・一人暮らし暦12年)
● 毎日変えているので、2日で限界。(H・30歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 乾きが遅くなったら。(もも・25歳・女性・一人暮らし暦1年)
● いつ洗ったか思い出せないとき。(いくれ・27歳・女性・一人暮らし暦7年)
● 限界は一ヶ月かな。(まさみ・30歳・女性・一人暮らし暦1年)

バスタオル
「バスタオルは毎日変えなきゃダメ」「一ヶ月でも平気」…。さて、あなたはどうですか?
洗濯と一言でいっても、その方法や頻度は人によってかなり違うようです。特に他の人から指摘されたり、目を意識することの少ない一人暮らしは、特に自己流になりやすいのかもしれません。

そこで、話題が少し変わりますが、友達や恋人など自分以外の洗濯方法や手順などで、「変わってるな」と思ったり、ビックリした経験を聞いてみました。ちなみに、私の知人には、「雨でも風でも一度干した洗濯物は乾くまで外に出しっぱなし」という人がいました。うーん、つわものです…。

● 二槽式の洗濯機だった。(もんち・33歳・女性・一人暮らし暦13年)
● 毎日シーツ・パジャマ・バスタオルを全部洗う人。枕カバーが明らかに黒ずんでいる人。(YM・38歳・女性・一人暮らし暦5年)
● 靴下はにおいで判断という女性がいた。(チンネン・27歳・男性・一人暮らし暦12年)
● 一人暮らしなのに、毎日朝7時に起きて洗濯をすると聞いたとき。(1072・30歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 阿川佐和子さんが下着(ブラジャー)を1週間に1、2度しか替えないという話をしていて、「へー」と思った。それ以来、2日は同じブラジャーをすることにしました(笑)。(RZ・34歳・女性・一人暮らし暦4年)
● 靴下を洗濯物入れに入れるとき、たたむときみたいに一足を組ませていた。行方不明の靴下を出さないために、お母さんにしつけられたとか。でも、洗うときに一々ほどかなくてはならず不便だった。(ひこ・32歳・女性・一人暮らし暦8年)
● 以前の彼氏が、布団のシーツなどは3年間全く洗っていないという人でした。その頃は自宅暮らしだったので特に気にも留めなかったのですが、一人暮らしするようになって改めて彼のすごさに驚いています(笑)。(ひむか・30歳・女性・一人暮らし暦5年)
● そうか…。こたつぶとんって、クリーニングに出すんじゃなくて、自分で洗えるもの だったのか…(2100円払ったのに)。(ゆどうふ・25歳・女性・一人暮らし暦1年)



洗濯ひとつとっても、人それぞれ。自己流を貫けるからこそ面白い。そして、自分では意外とわからない他の一人暮らしとの違いなどにも気づかせられる、楽しいアンケートになりました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


【関連記事】
■お洗濯上手になりましょう
洗濯機を上手に正しく使うことで、洗濯の効率も洗い上がりが変わります。すぐに実践すできる基本的なポイントをご紹介します。
■ピンクに染まるタオルのナゾ
ふと気がつくと、タオルがうっすらピンク色に染まったような色になっていることがありませんか? 梅雨時にはぜひ注意してほしいタオルの洗濯法です。。 。
■梅雨どきのバスタオル洗濯
バスタオルを毎日洗いたいのは山々だけど、なかなか乾かない梅雨時。お困りのあなた、こんな考え方はいかがでしょう。
■洗剤要らず! ランドリークリーンリング
洗剤も柔軟剤も漂白剤も要らず、すすぎが1回で水道代も節約し、水も汚さない。そんな便利なランドリークリーンリングって何でしょう。
■「ダニって肉眼で見えるものなの?」
梅雨~夏と言えば、カビ・ダニ! 実際に見たことはありますか? あなたの家のこんなところにも!