 |
| 男性は、一人暮らし女性の部屋を訪れたとき、どんなところを見ているのでしょうか? 恋人を喜ばせるための部屋作りのヒントを探ります。
|
一人暮らしの醍醐味のひとつは、家族と暮らす家とは違って、
恋人を部屋に呼びやすいこと。誰かの視線を気にする必要もなく、二人きりで過ごす時間を多く持つことは、気持ちを深めるのに必要なことですよね。
でも、いざ恋人を招くとなると、気になるのは相手の視線。「どんなところを見られているの?」「この部屋は気に入ってもらえるかな?」など心配にもなってしまうのでは。
そこで、今回はまず恋人を招くための部屋作りのヒントとして、
男性から見た女性の部屋についてアンケートで調査してみました。20~30代の男性35名に、女性の部屋を訪れたときの印象や嬉しかったことなど、気になる質問をぶつけてみましたよ。
なお、その他アンケート結果や、回答からまとめた部屋作りのヒントは「
恋人を招くための部屋作り」のシリーズでご覧いただけます。併せてお楽しみください。
=INDEX=
■ 一人暮らしの女性の部屋、第一印象は?
■ 女性らしさを感じたのはどんなところ?
■ 気になったこと、嫌に思ったことはどんなところ?
■ 部屋に招かれて嬉しかったことは? 高ポイントだったことは?
■ [投稿受付]異性の一人暮らしの部屋に行ったことはありますか?
Question1 一人暮らしの女性の部屋、第一印象は?
 |
| 一人暮らしの女性の部屋。たとえ恋愛関係にある相手でなくても、男性はある種の期待感を抱いているようです。部屋作り次第で恋が始まる可能性も?
|
今回の記事では、
特に恋人ということに限定せず、女性の部屋に訪れたときの最初の印象をお伺いしています。相手が恋人であるときと、ただの友人のときでは、女性の心構えも違うかもしれませんが、どんな相手でも男性を部屋に通すなら、ある程度は整頓しておきたいものですよね。
ちなみに、この質問で多かった回答は、順に「
自分の部屋よりこぎれい。
(ささ・32歳・一人暮らし経験14年・未婚)」「
いい匂いがする。
(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)」「
思ったより何もない部屋。
(テキーラ・31歳・一人暮らし経験11年・既婚)」という結果でした。匂いというのは、女性ならではかもしれませんね。ちなみに、「意外と汚かった。
(ばっじお・27歳・一人暮らし経験6年・未婚)」という回答も少なからず…。たとえ恋人や意中の人でなくても、男性に汚いと思われるような部屋だったら、その日はご遠慮いただいた方がいいような…。
では、その他の回答もいくつかご紹介します。
● それまでの印象と暮らしぶりの印象の合致やギャップが楽しい。(あきら・39歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● その気はなくてもなんかドキドキする。(S・30歳・一人暮らし経験8年・未婚)
● 意外と所帯じみてる。(O・一人暮らし経験5年・未婚)
● 初めて入ったときは「これが女性の部屋というものか」とある種の感慨を持ったけれ
ど、実際はわりと普通の部屋だった。(ichiro・31歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● その人の生活が垣間見えて楽しい。(N・30歳・一人暮らし経験4年)
● 最初に思い出すのは「緊張」。次は「化粧品の香り」かな。(fugu・33歳・一人暮らし経験14年・未婚)
● インテリアがおしゃれ。写真が沢たくさん飾られていた。(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● 意外と殺風景でモノが少ない。テレビ(ガサイレとか)で見るような、ぬいぐるみだらけの部屋をイメージしてたので…。(フィット・34歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● 思ったほど華やか(ピンクや赤の家具や雑貨がたくさんある)ではない。(M・一人暮らし経験3年・既婚)
● たいていの女性はみんな、部屋はキレイなのだが、冷蔵庫の中を覗くと、その女性の「素」がわかる気がする。中を見せてくれないことも含めて。(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 最初に一人暮らしの女性の家に行ったのは、当時つきあっていた彼女以外の女性だったこともあり、「悪いことをしている」気持ちになったのを覚えている。そのせいか、その人のことを急に「女性」として意識してしまった。その後、一人暮らしの女性の部屋に入る瞬間は、常にドキドキする。(Adeam・一人暮らし経験1年・既婚)
次のページでは、女性らしさを感じたところ、嫌だったところを質問。どんなところを見られているのか気になる!?>>次のページへ