一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

一人暮らしの恋愛事情 出会い編(3ページ目)

一人暮らしは恋愛上手? 一人暮らしのみなさんの恋愛事情をアンケートで調査してみました。「一人暮らしは恋愛に有利?」「恋人はいる?」など、ちょっぴり気になる話題が満載です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

Question4 お付き合いしている人は一人暮らしですか?

恋人はいる?
前の質問の結果に比べて考えると、実際にお付き合いしている人は一人暮らしであることが少ないように思われます。お付き合いをスタートさせる時点で、一人暮らしかどうかが関係あるか聞いてみました。

《回答》自分も恋人も一人暮らし
●交際は相手を好きか嫌いかで決めるので、関係はない。けれども、いい歳で一応の稼ぎのある人が親と同居というのは正直減点ポイントではある。そこで交際をやめることはないにしても「なぜ?」とは思う(すず・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
●ひとり暮らしとかには関係なく、衝動的に始まった(A・25歳・女性・一人暮らし暦2年半)

《回答》恋人は一人暮らしではない
●関係なかったと思う。彼女が一人暮らしだからつき合うようになったわけではないと言っていた(fugu・32歳・男性・一人暮らし暦12年)
●彼を部屋にあげたのも、夜帰りが遅くなったりしたのも付き合ってからのことだから、スタートの段階では関係ないと思う(YS・28歳・女性・10年)
●関係ないけれど、気軽に会えて便利だとは思う(ハスラー・27歳・男性・一人暮らし暦10ヶ月)


一人暮らしをしたことがある人の方が理想なのかもしれませんが、好きになってしまったら関係ないですよね(笑)。

さて、続いてはみなさんへの質問です。このアンケート結果が次回記事の中で紹介されます。ぜひご参加ください!

Question5 恋人に部屋の合い鍵は渡しますか?

恋人に合い鍵は渡す?
いつでも一緒にいたいから渡したのか、入り浸られると困るから渡さないのか、それとも…? あなたの気持ちを教えてください!
さて、ここからはみなさんへのクエスチョンです。

あなたは恋人に自分の部屋の合い鍵を渡しますか? 現在恋人のいない人は過去のこと、もしくは自分だったらどうするかについてお答えください。

(※合い鍵についての投票は投票を締め切りました。投稿は現在も受け付けています)
あなたの一票」から回答することができます。また、その理由や恋人に合い鍵を渡して良かったこと・悪かったことなどの投稿も大募集しています。さらに詳しいお話を聞かせてくださる方は、「恋人に合い鍵を渡す理由・渡さない理由」よりどしどしお寄せください。

あなたの一票に投票する!(投票締切)
↑投票結果はこちらのページでご覧ください。

恋人に合い鍵を渡す理由・渡さない理由を投稿する!
↑他の人の投稿を見たいときもこちらからどうぞ。



さて、一人暮らしの恋愛事情はいかがだったでしょうか? あなたの予想通り? それとも? 「一人暮らしの恋愛事情 交際編」では、「恋人に合い鍵を渡す?」の結果と合わせて、デートや同棲・結婚についての回答をお届けしています。

== 関連サイト ==
All About[恋愛]
最近話題の負け犬や電車男、韓流など…。イマドキ旬の恋愛の話題を石田陽子さんが楽しくガイドしています。
All About[出会い]
「一人暮らしで出会いもなくて、一生このまま一人かと思うと心配!」という人必見。恋愛エンターテイナー潮凪洋介がガイドをします。
All About[恋愛]恋愛体質サビ度チェック
「最近恋愛してないな、できていないな」と思っていませんか? YES/NOであなたの恋愛体質が簡単にチェックできます。
All About[恋愛]恋愛力を磨くということ(1)
愛されたいと願いながら、愛される理由ばかり探していませんか? それよりも自分のアピールポイントを磨くことが恋愛力につながります。
All About[出会い]恋愛下手返上宣言
恋愛は人生に潤いを持たせてくれる大切なサプリメント。恋愛下手を克服して、もっと人生を楽しんでみましょう。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます