小動物/フェレットの飼い方

フェレットは予防接種しないといけないってホント?

犬や猫のように、フェレットも予防注射をしないといけないというのは本当か? という疑問に答えます。フェレットは、ジステンパーという感染症を予防するために予防接種をします。必ずしなければならない訳ではありませんが、ぜひ検討してみてください。

執筆者:村田 亜衣

フェレットには予防注射が必要?

フェレットの予防接種

フェレットの予防接種

はい、本当です。フェレットは、ジステンパーという感染症を予防するために予防接種をします。

フェレットは、犬の病気として知られている「ジステンパー(犬ジステンパー)」に感染することができてしまいます。ですので、犬用のジステンパーの予防ワクチンを毎年注射し、予防することおすすめします。

この予防注射は「必ずしなければならない」わけではありません。けれども、予防注射をしておけば万が一近所でジステンパーに感染したペットがいた場合などに安心ですので、予防接種することを強くおすすめします。
 
フェレット
 
予防接種をするときには、フェレットの体調がいいときを選ぶのはもちろんのこと、時間にも余裕があるときを選んでください。予防接種後、まれですが体調をくずすフェレットがいます。体調をくずした場合、すぐに対応しなければいけませんので、予防接種後30分ぐらい動物病院の待合室で様子をみるようにしてください。

私は、ジステンパーに感染したフェレットを見たことはありませんが、ジステンパーの後遺症を持つ犬に会ったことがあります。すごく可愛い柴犬系の犬でしたが、ときどき頭を上げ、何かを噛むような動作を繰り返すのです。なぜそんな動作をするのか聞いたところ、ジステンパーの後遺症と教えられました。

後遺症が残っても、助けられればそれだけで嬉しいと思います。でも、1番嬉しいのはジステンパーに感染しないことでしょう。室内でしか飼わないフェレットであっても、予防接種をすることは検討して欲しいと思います。

【関連記事】
  • ペットが噛むのはなぜ?6つの理由としつけの方法
  • もしペットに噛まれたらどうする?対処法と正しい接し方
  • ペットがなつくまでに必要な時間と努力
  • 心拍数が鍵を握る!?ハムスターの寿命と象の寿命がなぜ違うのか
  • アレルギーでも飼えるペット!飼いたい動物に合わせた注意点と対策法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます