一人旅/一人旅におすすめのスポット

水戸に来たなら、やはり納豆ははずせない!(2ページ目)

水戸の特産品といえば……ご存知納豆! これなくして、水戸の魅力は決して語りきれません。今回は水戸ならではのバラエティ溢れる納豆をご紹介。お土産にもおすすめです。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


バリエーション豊かな納豆お菓子にビックリ!

北乃寮
水戸納豆 汁なし 味噌ら~めん(714円)
まず初めにご紹介するのが、中華料理店。納豆と聞くと和食のお店をまず想像してしまうのですが、こちらでは麺料理に納豆を使用したメニューが評判になっています。今の季節にオススメなのが、「水戸納豆 汁なし 味噌ら~めん」。ジャージャー麺のタレに納豆が隠れているのですが、不思議と納豆のクセが感じられず、不思議とマッチ。もうひとつが「水戸納豆 冷し麺」。こちらは棒棒鶏ベースのさっぱりとしたタレに納豆がたっぷり。暑い季節にピッタリですね。

「金龍菜館」
・住所:茨城県水戸市城南3-8-30
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:029-226-2500
・営業時間:11:00~23:00
・定休日:水曜
・交通(電車):JR常磐線水戸駅から徒歩10分

北乃寮
梅干しまでのった「水戸風かつ」は定食で1750円~
次にご紹介するのが、変わりとんかつが名物のとんかつ専門店「とん楽」。こちらでは、約10種類の変わりとんかつが味わえるなか、納豆や梅といった水戸の特産品を使ったメニューが人気です。とんかつに納豆と刻み海苔をのせてタレをかけた味付けかつ「納豆かつ」、肉に梅肉をはさみ納豆をのせた「水戸風かつ」。いずれもアイデアの豊かさ脱帽するとともに、意外な美味しさがクセになります。

「とん楽」
・住所:茨城県水戸市中央2-9-2
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:029-225-8078
・営業時間:11:00~21:30
・定休日:無休
・交通(電車):JR常磐線水戸駅から徒歩10分

ほかにも、納豆を使ったユニークメニューに出合える店はいろいろ。食べ比べてみてヒントをもらい、自宅で再現してみても楽しいかもしれませんね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます