一人旅/一人旅におすすめのスポット

縁結び神社の七夕祭りで恋愛成就を祈願!!(2ページ目)

縁結びの神様である京都の地主神社の七夕祭に参加したら、鞍馬の貴船神社へ。2つの縁結びの神社を行脚して恋愛成就を願いましょう。お土産には、七夕にちなんだ可愛らしい和菓子がピッタリです。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


鴨川の涼風のなか貴船神社で良縁祈願

参道
境内の霊泉に浮かべると、文字が浮かんで見える不思議な「水占みくじ」
鴨川の水源地にあたる貴船神社は、平安の昔から水の神様として知られ、境内の霊泉に浮かべると文字が浮かび上がる「水占みくじ」が有名です。その一方で、縁結びの神様として知られ、今から1000年前に、女流歌人・和泉式部が貴船神社に参拝して、恋の歌を捧げて祈り、その願いが叶ったと言われています。本宮で結び文を受け取り願い事を書いたら、300mほど上った小高い丘にある「結社」脇の結び処に結び、縁結び祈願をしましょう。7/7には「貴船の水まつり」(10時~)と「七夕祭」(14時~)も行われます。

参道
鮮やかな緑が目に眩しい、貴船神社の南参道。石段は84段あり、登りきると本宮にたどり着きます
貴船神社は7月1日から31日まで、境内の笹飾りなどがライトアップされ、夜は幻想的な風景に出合えるチャンス(ライトアップは平日は日没~20時、土日、祝日は~21時)! 
初夏の貴船は緑が美しく、涼やかな貴船川の清流を眺めて川床料理も楽しめる絶好のシーズン。川沿いには食事処も数多くあり、この季節ならではの鮎料理をいただくのもオススメです(川床席は2名~のお店のあるので、要事前確認を)。

お土産には七夕にちなんだ可愛らしいお菓子を

お干菓子
七夕にちなんだモチーフが並んだ化粧箱入りお干菓子。食べるのがもったいないほどキュート!
2つの神社での参拝を終えたら、京都市内に戻り、七夕にちなんだ和菓子をお土産に買いましょう。京都で4店舗を展開する「京菓匠 甘春堂」では、この季節限定の七夕のお菓子がお目見えします。例えば上生菓子なら、織姫の恋心を表現した「七夕の想い」、きらめく星々を金銀箔で表わした「金銀の星」など、見ためも、込められた想いもロマンティック(1個315円、詰め合わせもあり)! お干菓子は化粧箱入り(525円)とドラジェ(315円)タイプの2種。化粧箱入りには織姫の糸巻きや、つがいの千鳥(和三盆)、錦玉製の星などが入っています。
お菓子の販売は、例年7/7頃までですが、売り切れる場合もあるのでお早めに。

7/7には、ほかにも北野天満宮で「御手洗祭」・「七夕祭」、白峯神宮にて七夕小町踊り・織姫舞が奉納される「精大明神例祭」が催されます。

今年の七夕は恋の願いをたずさえて、いざ京都へひとり旅。楽しい夏をエンジョイするために、ぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか?

【貴船神社】
・所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
・交通:叡山電車貴船口駅からバス5分、貴船バス停から徒歩5分
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:075-741-2016
・開門時間:6:00~20:00
・受付時間:9:00~15:50(ご祈願)、9:00~16:30(お守り、朱印、おみくじ)

【京菓匠 甘春堂本店】
・所在地:京都府京都市東山区川端通正面大橋角
・交通:京阪七条駅から徒歩3分、または市バス京阪七条バス停下車徒歩2分
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:075-561-4019
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:無休(1/1・2を除く)
※ほかにも東店、嵯峨野店、京都ホテル店の3店あり

【関連記事】

■「縁結びに御利益があるとされる神社 恋愛に効く神社?!」(All About京都)

■「老舗『京菓匠 甘春堂』の茶寿器 銘菓!お干菓子でできた抹茶茶碗」(All About京都)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます