家事/エコ家事の方法

最後まで使い切る生活でエコ&節約

隅っこまで使い切る生活、していますか?チューブも袋もビンも缶も、最後まで綺麗に使い切って捨てれば環境にもやさしいし、節約になりますよ!

執筆者:立石 絹子


隅っこまで使い切る生活、していますか?チューブも袋もビンも缶も、最後まで綺麗に使い切って捨てれば環境にもやさしいし、節約になりますよ!

今回は、ちょっとした工夫で、あとちょっと残ってるんだけど…っていうのを隅っこまで使い切ってしまうコツをご紹介します。

袋物には、大フォークで。

味噌は、カップで販売されているものより、袋に入っているものの方が、ゴミが小さくなるし、資源節約です。味噌等も含め、袋に入っているものって、絞りだしにくいですよね。専用の搾り出しツールも発売されているくらいですが、どこの家にでもあるもので、搾り出し簡単に綺麗に出来ます。

絞り出しには、フォークの大きいもので!オールステンレスで出来ているしっかりしたものがあるといいですね。袋の端からギュウギュウと口に向かって押し出していくと、綺麗に搾り出せますよ。

チューブのものは、振って出す

チューブのものも、なかなか全部搾り出しにくいですが、中身が少なくなってきたら、膨らませて→振って→出しましょう!

まず、へこんだチューブを、膨らませましょう。チューブの脇の部分を手でペコっと形を戻します。衛生的に気にならなければ、出口の部分の穴から、『フッ』と息を吹き込んで(口はつけない)、完全に膨らませた状態にします。

頭上から下に向かって、かなり力を入れてブンッ!とやってください。
そこから、片手に持って、上から下にブンッと振り下ろします。口の部分に、中身を集めるようなつもりで、ブンッ、ブンッ、と下に向かって振り下ろすと、中身がきちんと集まります。

口部分に集まったものを使い終わったら、ハサミでチューブを切って、スパチュラ(ゴムベラ)などで中身を全部使い切ってから捨てましょう!

使い切りにはスパチュラ必須

先が細めのスパチュラなら、口の狭いビンや缶でも綺麗に使いきれます。最近では100円ショップでも購入可能!
ビンや缶に入っているジャムやソースなど、ジェル状のものなどを使い切るには、スパチュラ(ゴムベラ)が必須です!

しっかり使い切ってから、ビンや缶を洗えば、スポンジも汚れないし、排水も汚れなくて、環境のためにもなりますよ。綺麗に洗って、リサイクルに出せますね!




いかがでしたか?ちょっとしたコツで使い切る生活。ぜひお試しください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます