ドイツ関連情報

更新日:2008年01月15日

第2のクヌート!またまたシロクマベビー誕生

昨年、大人気となったベルリンのクヌートに続き、今度はニュルンベルクで白クマの赤ちゃんが生まれ、人工飼育されることになりました!可愛い白クマちゃんの様子をたっぷりお届けします!(C)Stadt Nürnberg

文章:カルカ 麻美(All About「ドイツ」旧ガイド)
昨年世界中で大人気となったベルリンのクヌートに続き、今度はニュルンベルクで白クマの赤ちゃんが生まれ、注目を集めています! この赤ちゃんもクヌートと同じように人工飼育されることとなり、その成長過程が慎重に見守られています。

人工飼育されるニュルンベルクの白クマ赤ちゃん

写真をクリックすると次の写真に進みます
ニュルンベルクの白くま赤ちゃん
舌を出してスヤスヤ眠る白クマちゃん (C) Stadt Nürnberg


母親のヴェラ
母親のヴェラ (C) Stadt Nürnberg
この話題の白クマちゃん(雌)は、2007年12月にニュルンベルク動物園で生まれました。初めの4週間は母親のヴェラがしっかりと育て、特に問題はありませんでした。しかし1月8日、ヴェラは突然情緒不安定になり、子供をほら穴から外へ運び出し、また中に連れ戻す、といった奇妙な行動を繰り返します。

前日に、別の白クマが自分の子供2頭を食べてしまうという事故があったこともあり、ニュルンベルク動物園は、ヴェラから子供を引き離すことを即座に決定。ベルリンのクヌートと同じように、この赤ちゃんも人の手で育てられることとなりました。

なお、子供2頭を食べてしまった別の母親ヴィルマが何故このような行動に出たのかは明らかではありませんが、子供たちが病気だったためではないかと推測されています。

次のページでは、この白クマちゃんの気になる成長過程をご紹介します。無事生き延びることはできるでしょうか?!

(執筆者:カルカ 麻美)

1 2 38
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

坪井 由美子

歴史と文化、最新カルチャーが共存する奥深い国ドイツ。王道の観光地から穴場のグルメ情報まで、ドイツ各地…

続きを読む

旅行関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【旅行メルマガ】現地に精通したガイドが、地元ならではの使える旅行情報やおすすめスポットなどの厳選情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?