スキンケア/スキンケア関連情報

サロンでぷるっぷるの唇を手に入れる!

いよいよ春本番! 各メーカーから発売される新色の口紅も気になりますよね。でも、唇が荒れていたら、キレイな色の口紅も台無しです。たまにはプロの手によるリップケアはいかがでしょうか?

執筆者:小泉 美樹

いよいよ春本番! 各メーカーから発売される新色の口紅も気になりますよね。でも、唇が荒れていたら、キレイな色の口紅も台無しです。日々のホームケアも大切ですが、たまにはプロの手によるリップケアはいかがでしょうか?

唇ってこんな構造

唇の角質層は極めて薄く、さらに細胞間脂質や天然保湿因子(NMF)も少ないのです。
唇の角質層は極めて薄く、さらに細胞間脂質や天然保湿因子(NMF)も少ないのです。
唇の角質層は極めて薄く、さらに細胞間脂質や天然保湿因子(NMF)も少ないのです。
■細胞間脂質とは
その名の通り角質層の細胞と細胞の間にある脂質です。スフィンゴ脂質・遊離脂肪酸・コレステロール・コレステロールエステルから構成され、肌の細胞と細胞を繋ぎ、その間に水分をしっかり抱えこんで、肌のハリやみずみずしさを保つ大切な役割を持っています。
■天然保湿因子とは
アミノ酸、尿素、乳酸、クエン酸塩、ピロリドンカルボン酸などの水溶液から構成されていて、肌の角質層を形成する角質細胞の中に存在し、水分を角質層の中に閉じ込めるという性質を持っています。水分を保持する性質があるため、クリーム、化粧水、石けん、シャンプーなどに幅広く使われています。

このように唇にはもともと潤いを保つ機能が欠けているのです。そのうえ、皮脂腺や汗腺もないため、皮脂膜の形成ができません。つまり、唇はバリア機能が非常に低く、紫外線や乾燥などの刺激をとても受けやすいといえます。健康な肌ならターンオーバーは28日周期とされていますが、唇のターンオーバーはなんと3~5日。それだけダメージの回復も早いということです。

Lip Seduction 3D

「ラボラトワール メディエコス社」のコスメを使ったトリートメント
Lip Seduction 3Dは「ラボラトワール メディエコス社」のコスメを使ったトリートメント
今回、ガイドが受けてきたリップケアはREV-OWN praivate 大丸東京店で実施している「Lip Seduction 3D」というもの。リップケアの意識が高いヨーロッパでコラーゲン注入に代わる画期的なコスメとして絶大に支持されている「ラボラトワール メディエコス社」のコスメを使ったトリートメントです。

次のページではガイドの体験をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます