スキンケア/スキンケア関連情報

加齢肌に手作りレスキューオイル(2ページ目)

乾燥はしみ、しわ、たるみといった肌老化の原因になります。今日は精油を使った手作り「しわ・たるみケア・マッサージオイル」をご紹介します。

執筆者:小泉 美樹

「しわ・たるみケア・マッサージオイル」の作り方

左奥からスイートアーモンドオイル、フランキンセンス、ビーカー。(ガイド私物です。)ビーカーは家庭にあるガラスの器で代用可能です。
左奥からスイートアーモンドオイル、フランキンセンス、ビーカー。(ガイド私物です。)ビーカーは家庭にあるガラスの器で代用可能です。
作り方も使い方も簡単な「しわ・たるみケア・マッサージオイル」、実際に試してみましょう。

用意するものは、スイートアーモンドオイル 10mlと精油:フランキンセンス 2滴だけです。ガラスの器にスイートアーモンドオイルを10ml入れ、精油:フランキンセンスを2滴を加えよく混ぜたら出来上がりです。この量はだいたい1回分になります。常温で1週間保存できますが、せっかくの手作りですので、使うごとに作って香りをしっかり楽しんでみてはいかがでしょうか。(※肌の弱い方は精油を1滴にするなど調整をしましょう。)

「しわ・たるみケア・マッサージオイル」の使い方

年齢が出やすい手もしっかりケアして下さいね。
年齢が出やすい手もしっかりケアして下さいね。
お風呂上りで血行が良くなった状態で使いましょう。付け過ぎるとベタベタしてしまうので、10円玉大くらいの大きさを手に取ります。手を擦り合わせながら、オイルを温めます。こちらの記事(セルフマッサージでマイナス5歳を目指す)を参考にマッサージをしてみましょう。さらにオイルをプラスして全身もマッサージ。特にかさつきが気になる肘、膝などは念入りにケアしましょう。

いかがでしたか?簡単でしわやたるみもケできるマッサージオイル、是非、毎日のケアに取り入れてみてください。マッサージオイルだけではなく、乳液代わりに化粧水の後に使うのもおすすめです。

香りを楽しむアロマテラピーは、その香りが好きか嫌いかということはとても重要です。嫌いな香りを使うほど、苦痛なものはありません。いくら加齢肌におすすめと言っても、嫌いな香りでは効果も半減です。購入の前にはしっかりと香りを確かめて下さいね。

【注意事項】
  • 病気や療養中の方、妊娠中、授乳期の方は専門医に相談の上、お使い下さい。
  • 敏感肌、アレルギー体質の方は特に注意して使って下さい。
  • アロマテラピーはあくまで使用者自身の責任と管理の下において行って下さい。

【おすすめ書籍】
すべてがわかる アロマテラピー大事典

【ガイド記事人気ランキング】
第1位 ほうれい線はあなたの顔を5歳老けさせる
第2位 セルフマッサージでマイナス5歳を目指す
第3位 杉本彩独占取材!美肌を保つライフスタイル


次回の記事は2008年2月12日UPです。ご期待ください!
誕生日を迎えるたびにあなたが輝くための、化粧品、サプリメント、サロン等の情報をお届けするガイドメルマガはコチラから登録できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます