テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

可愛いピンクのハートのテーブルアレンジ

バレンタインデーやホワイトデーにぴったりな、キュートなピンクのハートのテーブルアレンジをご紹介いたしましょう。ハート型ケーキやスイーツをイメージしたテーブルフラワーです。

執筆者:長谷川 貴子

早春のテーブル花のイメージ
バレンタインデーのテーブルアレンジ。フィギュアとして、赤いハート型のチョコレ-トボックスと、ピンクのガラスでできたつがいの小鳥を飾ります。


可愛いハートのアレンジでおもてなし

バレンタインデーやホワイトデーの2月から3月、春はすぐそこまで来ていますが、まだ寒さが続きます。そんな季節に、バレンタインデーやホワイトデーをイメージした心温まるハートの可愛いアレンジでおもてなしをしてみましょう。テーブルセッティングや料理に気を配るだけでなく、お客様が喜ぶ可愛いハート型のお花を飾って、ホットな食卓を楽しみましょう。お客様にもおもてなしの気持ちがストレートに伝わり、花の持つ華やかな色合いが、料理の味や雰囲気をよりいっそう引き立ててくれます。


ハート型のフラワーベース
■ハート型のフラワーベース
ハート型の吸水性スポンジ(オアシス)のフラワーベースを使うと、吸水性スポンジに水を吸わせるだけで簡単にハート型アレンジのベースができます。大きさにもよりますが、15センチほどの大きさで300円前後、街の花屋さんで入手できます。


ハート型にカット
■吸水性スポンジをハート型に
花屋さんにハート型のスポンジがない場合は、普通の四角い吸水性スポンジを、ハートの形にナイフでカットしてつくります。カットする前に、画像のようにスポンジにハートの形を描いておくと上手にカットできます。


■花材
・デンファレ(白):3本
・バラ(ピンク):5本
・ヒムロスギ(グリーン):少々
*ピンクと白のお菓子の生クリームのイメージの花を選びます。


花を挿す
■手順1
ピンクのバラをハートの形に生けます。その周りを白いデンファレの花でハートの形になるように囲みます。


■手順2
ヒムロスギ
ヒムロスギ(グリーン)の葉を小さく切り、ハートの形の周囲に敷き詰めるように挿し、吸水性スポンジの花の挿してない部分をかくします。


**アレンジのポイント:吸水性スポンジの全体を覆いかすように花やグリーンを挿し、スポンジが見えないようにします。


■手順3
コーディネート
今回のコーディネートでは、優しさのあるピンクにゴールドのゴージャス感をプラスさせたいと思います。画像のようなプレートのふちが優しいピンクで、その外側にゴールドのラインが入ったプレートを選びます。華やかなワイングラスをセッティングしてコーディネートの完成です。


次ページは、小さな赤いスプレーバラの花を使った、ハートのフラワーアレンジです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます