時短生活/掃除を時短するコツ

べとべとカレー鍋があっという間にきれい!

べとべとのカレーのお鍋がこのひと手間ですっきり簡単にきれいに! 毎日のお皿洗いの前に使うだけで、目からうろこのラクチンにつながるキッチンのマストアイテムをご紹介します。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

ちょっとした道具を暮らしに取り入れるだけで、家事が楽になる「日々の作業がグンと楽になる小さな道具シリーズ」その3です。これまで、200円の秘密兵器で水仕事の効率アップ!ではドレッジを使ったキッチンのシンクそうじの裏技を。このシリコーンキッチングッズがすごい!では、スパチュラスプーンなど熱にも強く、エコにも役立つグッズをご紹介してきました。今回は、洗い物の手間を減らして排水もきれいにしてくれる、重曹とへらのセットをご紹介します。キッチンに常備しておくと、いろいろ使えてとっても便利。忙しい日々を楽チンにしてくれるとっておきの便利グッズですよ!


・・・INDEX・・・■ 重曹とへらをキッチンに揃えましょう!■ カレーのお鍋もラクチンできれいに!


重曹とへらをキッチンに揃えましょう!

重曹とへらはお皿洗いのマストアイテムです SPM-MP31
重曹とへらはお皿洗いのマストアイテムです
写真はガイドがいつも使っている、お皿用のへらと重曹のセットです。この2つがキッチンにあると、洗い物の手間が激減するばかりでなく、排水を汚さずエコに貢献することもできます。
お皿やお鍋に残った残飯は、シリコーン製のこのへらできれいにこそげとって。さらに重曹をプラスすることで、油汚れなどがまとまりやすくなるだけでなく、重曹の消臭効果が生ごみのにおいを防ぐ役目を果たします。使い方は次のページでくわしく説明していきますので、ここではへらと重曹の選び方をご紹介しましょう。


お皿用のへら
・ホームセンターやスーパーで「お皿用」として売られているものを選びます。調理用のへらではお皿やお鍋のカーブに形状が合わず、うまく汚れが落とせません。素材はシリコーン製のものが熱や汚れに強いのでオススメ。
重曹
・最近はスーパーでも洗剤コーナーにおそうじ用の重曹が売られています。食品・薬品として売られているものより割安でたくさん入っているので、これを使いましょう。写真のように、振り出し口の大きいボトル(ふりかけ入れ、粉チーズ入れなどが使いやすい)に入れると使いやすくなります。



さあ、道具はそろいましたか?
次のページでは実際にこのセットを使って、ガイド宅のカレーのお鍋を洗ってみましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます