ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

「日本人が知らない米国人ビジネス思考法」

アメリカ人ビジネスパーソンと、対等またはそれ以上に働くための実践的なアドヴァイスに満ちた最新刊をご紹介します。静かなベストセラーになりつつある本音の一冊です。

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

アメリカ人と対等以上に働くために

アメリカ人のビジネス思考法
外国人と対等に渡り合うための心構えが書いてあります。
「アメリカ人は何故日本人を馬鹿にするのか?」ちょっと衝撃的なタイトルですが、今回ご紹介する、生井利幸(なまい としゆき)氏による、「日本人が知らない米国人のビジネス思考法」に出てくる第1章のタイトルです。「あえてタブーを破る」と著者自身も述べているように、日本人からは美化されすぎた嫌いのあるアメリカ人の現実的な一面が、著者自身の体験を通して分かりやすく語られています。英語が単に出来ないという理由だけではなく、対等とは見てもらえない本当の理由が具体的な事例とともに書かれてあります。

タイトルは、いささか、極端な感じがしますが、内容を読んで見ると、文化や、宗教、ビジネス習慣の違いからくる様々な日本人、アメリカ人双方からの誤解を解くに十分な内容となっています。

日本人が陥りがちな、イエスマンにならず、しっかりと自分を主張し、対等なビジネスパートナーになるための格好の指南書であるといえるでしょう。外為法の改正により、また、M&Aの解禁により、今後日本にいながらにして、多くのアメリカ人や、外国人と交渉していく機会が急激に増えていくことは、確実です。

そんな中にあって、日本で通用する常識が、世界では通用しないことが多くあります。良かれと思って実行していることが、実際には、文化や、ものの見方の違いから大きな誤解や、失敗に繋がることが、国際ビジネスでは多くあります。それを未然に防ぐ手立てを本書は教えてくれています。


真の国際ビジネスパーソンとなるためのヒント!

特に、参考になる部分は、第4章の「日本人が国際社会で堂々と活躍するためのヒント」と、付録の「アメリカ人を『深読み』する技術」です。

「日本人にとって「西洋」と「東洋」は一体どんな関係なのか?」「組織の名前にしがみつくのではなく、『個人としての自分』を確立しよう。」「今なぜ、アメリカ人を”深読み”しなければならないのか?」といった、示唆に富む内容が書かれています。

とりわけ、「日本人にとって「西洋」と「東洋」は一体どんな関係なのか?」では、「今の日本では、グローバリゼーションや、グローバル・スタンダードを当たり前のように受け入れようとしているが、そのようにしている国は、世界ではむしろ少数派である」と述べられており、東洋にある日本をまず何よりも優先することの大切さが述べられています。


英語よりもパフォーマンスが大切?

英語でのプレゼンテーションなどでよく言われることですが、英語が流暢であることよりも、その人の話し方が大切であるという点が強調されています。何よりも堂々として、かつゆっくりと自信に満ちて話すことが、相手に一目置かれるポイントであると述べられています。それがすべてではないとしても、一利ある考え方です。英語がうまくないからと、最初から臆してしまっていては、肝心の話も聞いてもらえないことは、実際のプレゼンテーションでもよくあることです。

この書で述べられていることは、単にアメリカ人だけではなく、日本人が、海外でビジネスをする際、また、今後国内でも多くの外国人たちとお付き合いをしていく上で、共通したアドヴァイスを含んでいるといえます。ガイド自身の経験に照らしても十分に納得のいく内容となっています。

これから、いよいよ加速する、本当の国際時代の到来に先駆け、まずは、アメリカを初めとして、美化された形ではない、現実の等身大のアメリカとアメリカ人を知る良書として、国際派ビジネスパーソンに、是非ご一読をおすすめいたします!

生井利幸公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます