ホノルル/ホノルルの観光

新鮮な朝の空気を満喫するハワイ散歩ルート

世界中の人が羨望する自然が、徒歩圏内にあふれているワイキキ。長期滞在したら、ぜひ早起きして、朝の新鮮な自然の魅力を楽しんでみていただきたいですねガイドおすすめの3つの散歩コースをご紹介いたします。

執筆者:上野 元

短期のハワイ旅行の場合、時差が抜けきらなくて朝がつらいのが常。でも滞在が長く、ハワイの時間に慣れてきたら、ぜひ早起きをして、朝のすがすがしい雰囲気を楽しむことをおすすめいたします。

東の空から太陽が昇り始め、マノアの山々からフレッシュな涼風が寄せてくる朝は、ハワイが最も輝いている時間。酸素をいっぱい含んだ新鮮な空気を浴びながらスタートする一日は、さわやかさも格別です。

今回は、ワイキキ起点のおすすめ散歩コースを3つご紹介いたしましょう。

1.クヒオビーチ~カピオラニ公園周遊コース

カピオラニ公園
ダイヤモンド・ヘッドを間近に見ながら歩くカピオラニ公園。緑がとても爽やかです。
まずはワイキキのカピオラニ大通りへと出て、海側へ渡ったら、ビーチ沿いにダイヤモンド・ヘッドに向けてスタートします。朝のワイキキ・ビーチには、サーファーやブギ・ボーダーがすでにチラホラ。世界各国からの観光客も、のんびりと朝のハワイを楽しんでいます。

カパフル通りの交差点では、いくつかの道に分かれますが、ここはそのまま、道沿いに海伝いの道を選択。左は芝地、右は海。目の前には水族館やニューオータニ・カイマナビーチなどが見えてきます。水族館の裏手を過ぎて、そのまま道なりに行くと、いつしかカピオラニ公園の周遊コースに戻っています。

左に噴水、右にはコンドミニアム。公園にはみずみずしい緑がたっぷりで、ジョギングを楽しむ市民ランナーや、静かに太極拳のポーズを続けるグループなど、朝早くから、実にたくさんの人が活動していることに驚くでしょう。

ダイヤモンド・ヘッド・ロードへ続く交差点に出たら、左へ曲がり、公園沿いを歩いていきます。しばらく行くと、水飲み場やトイレがあるので、休憩が必要な方はこの辺で、ちょっと一休み。

モンサラット通りを過ぎ、そのまままっすぐ歩くと、そこは動物園の真裏。匂いがしてきたり、キリンの頭が見え隠れしたりするので、すぐにわかります。この辺は、道路の真ん中に大きな樹木が育っていて、ほどよい木陰を作っているので、日が昇ってからでもヒンヤリと涼しい場所。

カパフル通りに出たら、左に歩いていけば、ワイキキのビーチに戻ります。気持ちが良いのでもっと歩きたい、という方は、そのまま元に戻って、ダイヤモンド・ヘッド・ロードの交差点に行き、来た道ではなくて、中間にある、公園を対角線に横切るような小さな道を右折。すると、そこは有名なホノルルマラソンのゴールへと続く道になります。1キロ以上ある長い道ですが、左右の緑を楽しみながら歩けば、あっと言う間。右側にはテニスコートや鉄棒などが設置されたエキササイズ・エリア、銅像、屋外イベント会場のカピオラニ・バンドスタンドなどが次々とあらわれ、公園の終点地点に到着です。

水飲み場やトイレがほどよい距離で点在しているので、手ぶらで歩いても安心。早朝ならば車も少なく、静かな散歩が楽しめるでしょう。遠くまで行かない周遊コースなので、疲れたらワイキキへもすぐに戻れます。30分~1時間まで、自分で自由にコースを変えられるのも便利です。

⇒ 次はワイキキの山側、アラワイ運河の周遊コース
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます