家計簿・家計管理

91歳、月10万円で楽しくやりくり「支払いは現金よりもPayPayで」

91歳、都営団地で一人暮らしをする大崎博子さん。X(旧Twitter)で発信する等身大のツイートが共感を呼び、現在フォロワー数は20万人を超えています。91歳でありながら、デジタルに強い大崎さんですが、日々の買い物でも現金はほとんど使わないと言います。一体どのようにやりくりしているのでしょうか。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
91歳にしてX(旧Twitter)のフォロワー数が20万人を超える大崎博子さん。都営団地で一人暮らしをし、「生活費は月10万円ちょっと」だと言います。一体、どのようにやりくりされているのでしょうか。
 

現金はほぼ使わず、PayPayなどで支払い

――デジタルに強い大崎さんですが、それでもやっぱり買い物などの支払いは、現金を使うことが多いですか?

大崎さん:最近、現金はほとんど使っていないです。スマホにPayPayやau PAYを入れているので、ほぼスマホを使って支払っています。お財布を忘れても、スマホがあれば買い物ができるし、残高が不足していても数秒で入金できるし、本当に便利よね(笑)。
 
91歳、一人暮らしの大崎博子さん

91歳でXのフォロワー数が20万人を超える大崎博子さん。YouTube番組「実録!マネー賢者の決断」で、月10万円で楽しくやりくりする方法についてお話しいただきました


でも、後払いにすると使い過ぎてしまうから、先に使う金額を決めて入金(チャージ)するようにしています。決まった金額を先に入金しておくと、残高があといくらか気になって、頻繁に確認するわけです。そうすると、例えば残高があと2000円しかなければ、3000円のものは買うのをやめよう……となり、使い過ぎることもありません。

チャージ金額は、いつも大体1万円と決めていて、足りなくなったらチャージするようにしています。電子決済だと、いつ、いくらチャージしたかがデータで残るし、今月◯万円使ったというのもバッチリわかるのもいいですよね。
 

生活費は大体月10万円。日記が家計簿代わりに

――1カ月の生活費は大体いくらくらいになりますか?

大崎さん:ざっくりですが、生活費は月10万円くらいでしょうか。きっちり予算立てしなくても、食費、光熱費、通信費、団地の家賃と、内訳はほぼ決まっています。あと、お酒代も月1万円くらいですね。毎日の晩酌が楽しみの一つでもあるので(笑)。

とはいえ、この年になるとそんなにたくさん食べられないので、食費もそれほどかからないし、洋服などの物を買うことも、ほとんどありません。どちらかといえば、終活に入っているので、できるだけ物を増やしたくないですね。

――月10万円の内訳が大体決まっているということですが、家計簿はつけていますか?

大崎さん:細かい家計簿はつけていませんが、日記を書くことは20年以上続けています。毎日あったことをひと言だけつづっているものです。1000円以上の買い物をしたときは、ひと言日記を書くときにメモするようにしています。

例えば、「◯◯スーパーで1500円、日用品」とか、「◯◯病院で1300円、薬代」といった程度に記しておきます。大した収入も支出もないので、これくらいで十分かなと思います。


【関連動画】ぜひ動画でもご覧ください!

話をお聞きしたのは……大崎 博子(おおさき・ひろこ)さん

1932年、茨城県生まれ、2023年11月に91歳を迎え、現在も都営団地で一人暮らし。2011年からTwitter(現X)を始める。等身大の日々のツイートが共感を呼び、幅広い世代から多くの支持を集める。現在、Xのフォロワー数は20万人を超える。著書には『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた(宝島社)』など。X:@hiroloosaki
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます