ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

バレッタ使って楽チン!ハッピーアレンジ

バレッタの特徴は、ハーフアップにするときや、まとめ髪の毛先を活かしたりあえて後れ毛を出して色っぽさを演出したいときなどに大活躍してくれる優秀なアイテムですよ!!

執筆者:大島 幸司


10分でできるビジネスへアアレンジ~ミディアムヘア編



今回使うのはバレッタ。パーティアレンジでもよく登場するアイテムですが、バレッタの特徴は、ハーフアップにするときや、まとめ髪の毛先を活かしたりあえて後れ毛を出して色っぽさを演出したいときなどに大活躍してくれる優秀なアイテムです。

■さぁスタートです。
 
 


今回使用するバレッタは、小振りでレトロな雰囲気のもの。さりげない存在感がいろんなシーンで活躍してくれそうですね。

■STEP 1~コテで毛先を巻く
 
まずはベース作りからです。まとめ髪の毛先に少し動きをつけるために、コテを使って内巻きにくせ付けします。ゆるく巻くのが成功のポイントですよ。


■STEP 2~ブロッキング
 
今回はハーフアップにするので、あらかじめ耳の付け根から上の部分をきれいに分けとっておきます。コームなどを使うと分けとりやすいですよ。


■STEP 3~ねじる
 
先ほどブロッキングのときに分けとっていた部分を1つにまとめ、下方向に引っぱりながら軽くねじります。このときにサイドの部分がたるまないように注意しましょう。


■STEP 4~バレッタをつける。
 
先ほどねじった部分と土台をかませるようにバレッタをつけて留めます。根元が浮かないようにしっかりベースとかませるのが成功のポイントですよ。


■STEP 5~トップを引っぱる。
 
トップにふんわり感を出すために、トップの根元の毛を少し指でつまみ浮かせるようにつまみあげます。左手でバレッタの部分を抑えながらやるとくずれを防げますよ。


■完成
 


サイドの部分がとってもスッキリしてくるので、下を向いたときなどに毛が落ちてこず、オフィスワークがとってもやりやすくなりますね。バレッタは取った後の留め跡が残りにくいのも使いやすいポイントですね。

■正面・バック

 



ヘアメイク:大島 幸司


次はバレッタを使ったまとめ髪ロングヘアバージョンのご紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます