ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

お手軽、簡単! 10分で出来るヘアアレンジ

友達のアレンジヘアを見て「かわいいなぁ、自分もやってみたいぁ」と思ってみたものの、できない……そんなあなたに伝授します! コツを掴めば驚くほど簡単、10分でできる、お手軽アレンジヘアです。

執筆者:大島 幸司

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「あー髪がまとまらない!!」

美容院に行きたいけどちょっと予定が立たないし、自分でもできる簡単なアレンジ術があったらなぁ……と、こんな思いで毎日をすごされている方は、意外に多いのではないでしょうか。

そんな皆様のために、10分でできる簡単まとめ髪術のレシピをご紹介したいと思います。これからご紹介する基本テクニックをマスターすれば、様々なバリエーションに応用をきかせることも出来ますよ!

【CONTENTS】
Page1:ルーズ髪アレンジテク(前編)
Page2:ルーズ髪アレンジテク(後編)
Page3:華やかさをプラスさせる応用編


フェミニンにまとめるルーズ髪アレンジテク(前編)

まずは、毛束を細かくとりわけ、フェイスラインに沿うように内巻きにアイロンでカールをつけていきます。厚めに巻くと、カールがだれて締まりのない印象になるので注意。あらかじめ全体を縦に8等分に分けておくと、根元からしっかりカールを作ることができるので楽チン! アイロンは、毛先から巻くのではなく、根元から挟んで毛先にスライドさせると、均一なカールが作れます。

全体を巻き終えたイメージです。巻く前に巻き髪用スプレーなどつけておくとさらにアレンジしやすくなりますよ! ここまで約5分。

耳から上の毛をひとつにまとめ、サイドに持っていき、ゴムで結わきます。「根元近くでなるべくタイトに!」が基本です。後ろがデコボコにならないように注意。

ここで一息。次のページでは、細かく毛束を作ってまとめていきましょう。

更新日:2006年09月12日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する