定番ダイエット/ダイエット方法関連情報

ベトナム料理はダイエット向き?ベトナム人に聞いてみた

ベトナム料理はダイエットに向いているのでしょうか。アオザイと呼ばれる、ボディラインが目立つ民族衣装を着るベトナムの女性。彼女たちのスタイル維持の秘密は……?また、ダイエットにおすすめなベトナム料理のレシピもご紹介。

執筆者:河口 哲也

ベトナム料理はダイエット向き?

アオザイ
ベトナムでは、女子高生の制服として白いアオザイが採用されていることが多いとのこと。
ふと立ち寄ったベトナム料理店。細身のデザインに腰骨まである深いスリットが入ったいわゆるアオザイを着こなす店員さんに感心しながら、その店のメニューを眺めているとある疑問がわいてきました。

それは、汁物以外はそのほとんどが炒め物か揚げ物で、総じて高エネルギーの料理が多い。これがベトナム料理ならあのアオザイを着こなすベトナムの女性たちはなぜ太らないのだろうか…?

念のために日本語を話す店員さんを通訳に、ベトナムから来たという料理人たちに地元での人気料理について聞いてみると、ゴーイ・クオン(生春巻き)などの名前は挙がるものの、やはり揚げ物や炒め物は定番としてはずせないようでした。
   

ベトナム人留学生に聞いてみた

ベトナム料理
生春巻き(ゴーイ・クオン)にならんで揚げ春巻きも定番メニューとのこと。
そこで、(文末の書籍にて)ベトナム料理について勉強しつつ、日を改めてベトナム(ハノイ)からの留学生6名とベトナム料理やベトナムの女性について飲みながらいくつかの質問をしてみることに。

一つ目の質問は、統計資料があるわけではないが、ベトナム関連書籍を読んでいるとベトナム人の女性はスタイルが良い(痩せている)と評するものが多い。また、著者によってはその理由に「娘を太らせないことは、親の責任という風潮がある」ことや「ベトナム人女性は痩せていることに強い美意識を持っている」ことをあげているが一般的な話か?というもの。

それに関しては、留学生ほぼ全員が、ベトナムの女性にも太った人はいるし、痩せていることに関しては日本の若い女性と意識的にはほとんど変わらないとの返答が。つまり、痩せたい気持ちは日本人女性と変わらない感覚であるし、場合によっては日本人女性の方が痩せていることにこだわっているとのことです。
 
留学生の皆さん
ベトナム料理の書籍の内容に関して議論している留学生のみなさん
確かにほとんどの地域で女性の肥満率は10パーセント台という日本の現状からすれば、日本人より痩せることにこだわっている国はあまり多くないのかもしれません。

二つ目の質問は、中華料理やフランス料理に影響を受けたというベトナム料理は、総じて油を使って調理したものや、脂身の肉を材料に含むものが多いが、なぜボディラインが固定されたアオザイを着られるほどにそれら食品を上手に食べることができるのか?というもの。

これに関しては、日常的に繰り返される(あまり意識されない)食事のことなので、明確に答えられる留学生はいませんでしたが、彼女たちの食生活について詳しく聞いていくうちに、ベトナム料理にいくつかの特徴があることに気がつきました。
 

ベトナム料理は、野菜やハーブ(香草)を使う量が多い

ベトナム料理には必ずと言っていいほどバジルやコリアンダー、レモングラスなどのハーブ(香草)がふんだんに使われいます。また、調理法いかんにかかわらず、食卓には大量の野菜がならぶ傾向があるようです。「なぜ野菜をたくさん食べるの?」と素朴な質問をしてみたところ「健康のため」というこれまた素直な答えが返ってきました。
 

最後の味付けは自分で行う

ベトナムの国民食フォー(米麺)。

ベトナムの国民食フォー(米麺)。

料理には”たれ”がついてくる場合が多く、最後の味付けは料理人ではなく自分でできる(する)場合が多いとのこと。このことは、塩分や糖分の摂りすぎを減らす効果があると思われます。また、たれの材料はヌク・マム(魚醤油)をベースにニンニクや唐辛子、レモン、ショウガなど香り(癖)が強いもので構成されており、たれ自体も欧米のソースのように大量に使う必要がないのが特徴です。
 

ベトナムは一汁一菜的な献立

恐らくこれがベトナムの女性が太りにくい最大の理由だと私が思ったのが、献立の設計です。ベトナムでは食事毎に、主菜の他に何らかの形で具だくさんの汁物を加えることが普通であるとのこと。

この献立は、「一汁一菜(ご飯+汁物+おかず)」と呼ばれる一時の日本型食生活に似ているという印象を強く受けました。
 

簡単!ダイエット向き!ベトナムスープ

ベトナム風スープ
5分でできるベトナム風スープ。野菜がたっぷり摂れるすぐれものです。
いくつかのベトナム料理を作ってみて、手早くできて、かつヘルシーという面で大変気に入っているのがベトナム風葉野菜のスープです。量が少なければ5分でできてしまうのでぜひ料理のレパートリーに加えてみてください(ただし、魚醤油、コリアンダーが嫌いな方にはおすすめできません)。

~ 材料(2人分) ~
・小松菜(ちんげん菜、白菜などでも可)…半束
・豚肉(ダイエット的には赤身)…100g
・水…500ml
・油…少々
・塩…少々
・砂糖…小さじ1杯
・ヌク・マム(ナンプラーで代用可)…大さじ1杯
・黒胡椒(粉)…適量
・(生)コリアンダー…お好みで適量

~作り方~
1、小松菜は洗ってざく切りにする。
2、豚肉を一口大に切り、油(サラダ油、ラード、バターなど)で軽く炒めて鍋に移す(鍋底に薄く油をひき、鍋で軽く炒めてもOK)。その鍋に水を加えて火にかける。
3、塩、砂糖、ヌク・マムで味を整えたら、沸騰直前(直後でも可)に小松菜を入れ沸騰したら火を止める。
4、器に盛りつけた際に、コリアンダーをのせ、黒胡椒を適量ふりかける。

以上でできあがり!

その他、ベトナム料理については、次のガイドサイトをご参考に!
■エスニック料理
■おすすめベトナム料理店

~参考図書~
ベトナム料理(アンドレ ニューエン著/ブティック社)
ベトナムめし楽食大図鑑(伊藤忍著/情報センター出版局)
ベトナム料理(保健同人社)
ベトナムの料理とデザート(トウェンP.T.著/PARCO出版)
とっておきのベトナム(相場東著/彩図社)
アオザイの国へ(宮川俊二著/同友館)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます