節約/通信費の節約

bpsとは何の単位? データ転送速度・通信速度の表現方法

bpsという単位をご存じでしょうか?インターネット用語として知っておいて損のない情報だと思います。これは端的に表せばデータが流れる速さを表す単位ということができるでしょう。読み方、計算方法、単位換算や、どういう意味があるか解説します。

執筆者:大串 明弘

 
bps単位について考えよう

bps単位について考えよう

「子供でもわかるシリーズ」、今回は「単位の謎」を探っていきたいと思います。インターネットで良く目にしたり耳にする単位で「bps」(びーぴーえす)というのがあります。みなさんも知らず知らずのうちに使っていると思いますが、何のことか分かっている人は意外に少ないようです。あなたもこれを知れば、インターネット通!?

<目次>  

bppとはデータの流れる「速さ」を表す単位

ADSLで、8Mbpsとか12Mbpsとかいう言葉を良く耳にします。bpsという単位はインターネットの世界ではあちこちで使われています。

みなさんおわかりとは思いますが、これは「速さ」を表す単位です。何の速さかというとデータが流れる速さです。

bpsというのは、bits per second の略で、日本語にすると「ビット/秒」。1秒間に何ビットのデータが流れるのかという速さを表す単位なのです。

単位換算をしよう!12Mbpsは何Kbps?

「ISDN・64Kbps」「ADSL・12Mbps」という言葉をたまに見ると思いますが、よく見ると単位の部分が若干違っています。Kbps(キロびーぴーえす)とMbps(メガびーぴーえす)です。これはどう違うのでしょうか?

K(キロ)というのはm(メートル)でもなじみがありますが1,000を表しています。M(メガ)というのは1,000Kのことです。ちなみに、LANなどではG(ギガ)という単位も最近目にするようになりました。光ファイバー技術では、T(テラ)という単位までお目にかかることがあります。表でまとめてみましょう。

K(キロ)=1,000
M(メガ)=1,000K=1,000,000
G(ギガ)=1,000M=1,000,000K=1,000,000,000
T(テラ)=1,000G=1,000,000M=1,000,000,000K=1,000,000,000,000

よって、64Kbpsというのは「1秒間に64,000ビットのデータを送る速さ」、12Mbpsというのは「1秒間に12,000,000ビットのデータを送る速さ」のことなのです。

ここで練習問題です。12Mbpsは何Kbpsでしょう? もうおわかりですね。正解は「12,000Kbps」です。12MbpsのADSL回線は、64KbpsのISDN回線の約187倍も速いんですね!(ADSLの場合、実際の速度はもっと遅くなりますが。)

ダウンロード速度が遅いのとbps単位は関係がある!?

「うちの回線メチャクチャ遅いんだけど…」とたまに相談を受けることがあります。よくよく話を聞くと、ソフトなどをダウンロードしている時に出てくる転送率(転送速度)がとっても遅いとのこと。確かに私のADSL回線(5Mbps前後でている)でも、ソフトをダウンロードしてみると「495KB/秒」なんて出ています。これはどういうことなんでしょうか?
 

転送率が495KB/秒となっている!

実は、これは「単位が異なる」ためなのです。Kbpsを書き換えると「Kb/秒」となります。よく見ると少し違いませんか? そう、Bbの違いです。これは異なる単位なのです。

bは「ビット」、Bは「バイト」で、両方ともデータを表す単位なのですが、簡単にいえば、m(メートル)とcm(センチメートル)の関係と一緒。1B(バイト)=8b(ビット)。ビットが8個で1バイトになるのです。音が似ているので覚えにくいですが、「ちょビットなのでビットの方が小さい」と覚えてください。(オヤジギャク!?)

1B(1バイト) = 8b(8ビット)

なぜか、ダウンロードなどで表示される転送率はバイト(B)単位のことがあります。

では、495KB(キロバイト)/秒は何Kb(キロビット)psなのでしょうか? 1バイト=8ビットですから、495KB×8=3960Kbとなります。3960Kbps=3.96Mbpsですから、約4Mbpsの転送速度が出ていることがわかります。ADSLでこの実効速度なら平均的だと思います。

計算が出てきたりして、ちょっと難しい話になってしまいましたけど、これ以上難しい話もあまりないので、学生の頃に戻った気分で、がんばって覚えてみてはいかがでしょうか? 覚えておくと意外に役立ちますよ~♪

【関連記事】

  • 多様化する「キャッシュレス」どこが便利?
  • 1ポンドの重さは何キロ? 便利な単位換算術
  • 金の取引単位、国際価格トロイオンスと国内価格グラム
  • 1光年は何キロメートル (km)? 宇宙の距離を表す単位

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます