フリーソフト・シェアウェア/動画・画像・音楽ソフト

YouTube動画やFlashを楽々ダウンロード

YouTubeやグーグルビデオなどで使われるフラッシュムービーやFlash動画ファイルなどのリッチメディアファイルを簡単にダウンロードできるソフト「Orbit」をご紹介します。

執筆者:吉原 克

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Webサイトの高機能化は留まるところを知りません。動画やFlashムービーなどが埋め込まれたサイトが以前にもまして普及してきました。

ここではそうした、Webサイト内の動画ファイルやFlashムービーまで保存できるダウンロード支援ソフト「Orbit Downloader(以下Orbit)」を紹介します!

=CONTENTS=
■ダウンロード支援ソフトとは
「Orbit」はココがスゴい!
「Orbit」で動画/Flashムービーをダウンロード
「Orbit」でYouTubeの動画をダウンロード


ダウンロード支援ソフトとは

ダウンロード支援ソフトとは、Web上にアップロードされたファイルを設定に応じて自動的にダウンロードしてくれるソフトのことです。
いちいち画像をブラウザで表示して右クリックで保存……という手間が省けることから、大量の画像収集などの際には大きな力を発揮します。

現在、広く普及している代表的なものには以下のソフトなどがあります。

「Orbit」は、上に挙げたソフトと同様のダウンロード支援ソフトです。ダウンロードスピードの速さに秀でている点や、動画やFlashなどのリッチメディアファイルのダウンロードにも対応していること、操作が手軽なこと、そして多言語に表示を対応させている(もちろん日本語にも対応しています)ことから、世界中に急速に広まりつつあるソフトです。

メイン画面
「Orbit」メイン画面

ダウンロードは、公式サイトから可能です。無料で、メールアドレス登録などの面倒な手続きなくすぐに使えます。

「Orbit」を日本語化するには
起動画面のツールバーから「View」→「Language」→「Japanese」を選ぶとメニューが日本語化されます。

次のページでは、「Orbit」の魅力を紹介します!

更新日:2007年05月10日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    4

    この記事を共有する