スキンケア/乾燥・かさつきケア

手強いガサガサ乾燥肌には「ヘパリン類似物質」が正解

保湿コスメをしっかり使っているのに肌のカサつきを繰り返す人は、ぜひ「ヘパリン類似物質」配合のアイテムに注目すべき! トラブルを伴うほどのハードな乾燥をとことん改善してくれます。

大貫 未記

執筆者:大貫 未記

スキンケアガイド

肌のカサつきトラブルを繰り返すのはなぜ?

ハードな乾燥肌に悩む人はどうすればいい?

ハードな乾燥肌に悩む人はどうすればいい?

この季節は空気の乾燥とともに肌の乾きも悪化しがち。カサつきや粉ふきだけでなく、赤みやヒリつきに悩まされる人も少なくないでしょう。しかも、これらの症状は保湿コスメを使っていても、なかなか解消されなかったり、何度もぶり返したり、けっこう厄介です。そんな人には、近ごろ注目されている「ヘパリン類似物質」が配合されたアイテムをおすすめします。

ヘパリン類似物質とは?

ヘパリン類似物質とは?

ヘパリン類似物質とは?

初めて耳にする人もいるかもしれませんが、けして最近開発された新成分というわけではなく、日本ではなんと50年以上も前から使われているもの。体内に備わっている「ヘパリン」という物質と似た作用を持っているのが特徴です。

このヘパリン類似物質のおもな作用は、保湿、血行促進、抗炎症という3つ。単に肌に潤いを与えるだけではなく、肌のバリアを整えて肌自らが潤いを保てるようになりますし、乾燥によって荒れがちな肌を修復することもできるというわけです。まさに乾燥肌の救世主的存在であり、実際に皮膚科でよく処方されているようです。

そのヘパリン類似物質を配合した、第2類医薬品や医薬部外品が続々と登場し、皮膚科で処方してもらわなくても手に入ることをご存知でしょうか。しかも、ちょっと前までは体用のものばかりでしたが、今では顔に使えるタイプが増えました。保湿コスメでは改善できない顔の乾燥を本格的に治せるようになっているのです。

デリケートになった肌にも安心!

写真のほか、100gサイズもあります

写真のほか、100gサイズもあります

まずは、小林製薬の「さいき」。ヘパリン類似物質を配合した医薬品ローションです。さらに、抗炎症成分や組織修復成分なども配合しています。

無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、弱酸性なので、敏感な顔の肌にも優しいうえ、軟膏やクリームによるベタつきが苦手な人でも使えるのが魅力。洗顔後の清潔な顔に手でつけ、肌になじんだらいつものスキンケアを使ってもOKです。

小林製薬
Saiki(さいき)(第2類医薬品)
30g 1026円



次ページでは「顔のかゆみや小じわへアプローチするアイテム」を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます