Soul・R&B・HIP-HOP/ヒップホップとカルチャー

数多くのラッパーの人生を変えたラジオ番組が映画に(2ページ目)

90年代NYのヒップホップに詳しい人なら、当時流行っていたラジオ番組、“The Stretch Armstrong & Bobbito Show”をご存知かと思います。同番組の生誕25周年を記念して、ストレッチとボビートの二人が再びタッグを組み、プロデュースしたドキュメンタリー映画「STRETCH AND BOBBITO: RADIO THAT CHANGED LIVES」が、来月末にデジタル公開されるので、いち早くご紹介したいと思います。

Atsuko Tanaka

執筆者:Atsuko Tanaka

Soul・R&B・HIP-HOPガイド

作品を通して、90年代ヒップホップのムーブメントがどうやって巨大なものとなっていったのかをシェアしたい

監督はボビート自らが担当。2012年にリリースされたNYのピックアップ・バスケットボールをテーマにしたドキュメンタリー映画Doin’ It In The Park」以来、2作目の監督作品となります。

劇中にはナスJay-Zなどの大物も登場。当時の思い出を語りながら、 “The Stretch Armstrong & Bobbito Show”がどれだけ影響力のある番組だったかなどを語っています。ボビートはこの映画を通して、90年代ヒップホップのムーブメントがどうやって巨大なものとなっていったのか、その裏にあるストーリをシェアしたいそうです。

undefined

Stretch & Bobbito With Jay-Z/Photo by Matt McGinley

undefined

Stretch & Bobbito With Nas/Photo by Gio Reda


2015年8月にはセントラルパークのサマーステージで、一足先に映画の上映会を兼ねて、ヒップホップのコンサートも開催。ピート・ロックファット・ジョーロード・フィネスブランド・ヌービアンのメンバーらを始めとする90年代のヒップホップ・レジェンド達がパフォームしました。夏の熱気に包まれて会場はかなり盛り上がったようで、多くの参加者にとって90年代の良き時代を思い返し、懐かしく、たまらないイベントになったことでしょう。

undefined

 

undefined

 

undefined

 

undefined

Central Park Summer Stage/Photo by Justin Francis


また、ストレッチボビートは映画の制作にかかった費用や、これから映画館で上映するためにかかる費用などの資金5万ドルを、クラウドファンディングのキックスターターで募っています。こちら期限が9月12日までと、残りあともう僅かなので、是非チェックしてみて下さい。

今後は、世界で映画の上映ツアーとアフターパーティーを行い、このプロジェクトと“The Stretch Armstrong & Bobbito Show”の25周年記念を、来てくれた皆さんと一緒に祝うことを計画しているそうです。

日本での上映はまだ未定ですが、10月末にストレッチとボビートのウエブサイトにて、映画をデジタルリリースするそうなので必見! ちなみに私が撮影したJay-Zや、今は亡きビッグ・パンなどの写真も映画で使用されていますので、映画を見た際には是非チェックしてみて下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で R&B・HIP-HOP の CD・DVD を見るAmazon で R&B・HIP-HOP の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます