プロ野球/プロ野球 関連コラム

56歳現役!元ロッテのフランコ氏が再び日本に

今年56歳、かつてロッテでプレーしたフリオ・フランコ氏が再び日本へ。しかも驚いたことに、現役選手としてである。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

かつて日本でもプレーしたベテラン選手が選手兼監督に

今年50歳を迎える中日・山本昌。それを上回る選手が独立リーグに誕生する。

今年50歳を迎える中日・山本昌。それを上回る選手が独立リーグに誕生する。

頭が下がるとは、まさにこの事だろう。中日の山本昌投手(49)が2月7日、二軍の沖縄・読谷キャンプでブルペンに入り、今年の8月11日に迎える年齢と同じ「50」球をすべてストレートで投げ込んだ。「もっとばらつくかと思ったけど、バランス良く投げられた。いいスタートを切れた」と汗をぬぐった。実に32年目のシーズン。しかも、キャンプで1200球を投げる予定と聞くと、余計頭が下がる。

かつて、投手の寿命は35歳がラインだった。若い頃から肩、ヒジを酷使し、30歳を過ぎると思うような投球ができなくなり、35歳前後で引退というパターンだった。それが今や40歳のラインを超える投手が増えている。

筋力トレーニングの向上、サプリメントを含む栄養面の充実、調整方法の改善などいろいろな要因が考えられるが、けっして悪いことではない。さらに山本昌のように50歳のラインが見えて来た。誰もが「1年でも長く現役を続けたい」と思っている野球界にとって、これ以上にない朗報だろう。

しかも、今シーズンはさらに驚くべき出来事が起こりそうだ。メジャーで首位打者を獲得し、かつて日本のロッテでもプレーしたフリオ・フランコ氏が、日本で選手兼任監督に就任する見通しなったのだ。

>>フランコ氏は史上最年長本塁打記録をマークしたことも
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます