宮崎の観光・旅行/宮崎の基本情報

高速開通で移動が便利に!宮崎県内のアクセス情報(2ページ目)

宮崎は少し前までは『陸の孤島』というフレーズで呼ばれた時代もありました。実は空港からのアクセスは至便で、東九州自動車道が開通したため車でのアクセスがぐっとよくなりました。パワースポットとして人気の高千穂方面も時間短縮されています。行きたい場所が決まったら、こちらのページをご参考に旅のプランを練ってください。

執筆者:樋口 美佳

JR

miyazakieki

特徴的なデザイン、これが宮崎駅です

宮崎県内の鉄道は、南北に海沿いを走る日豊本線を主として、JRが走っています。車窓から眺める海や田畑の風景に心が癒されます。なかでも、リゾート列車の特急『海幸山幸(うみさちやまさち)』は、内装にふんだんに木が使われており、解放感あふれる車窓からの眺めとあいまって、地元でも人気です。貸切列車ではなくどなたでも利用でき、土日祝日は満席になることも多いため、お早目にチケットを購入しておいたほうがよさそうです。
oninosentakuiwa

車窓から眺める鬼の洗濯岩が見事

なお、宮崎県内のすべての駅で、自動改札がありません。昔ながらに職員さんが改札に立つ姿に、あたたかみを感じますよ。

また、観光系トロッコ列車として、旧JR高千穂線の廃線を利用した『高千穂あまてらす鉄道』も走っています。特製スーパーカートでめぐる高い鉄橋と高千穂の雄大な自然、こちらも体験してみてはいかがでしょうか。

minamimiyazakieki

宮交シティバスセンターそばの南宮崎駅は、バスもJRも乗換至便

<DATA>
【主な所要時間】
宮崎空港駅~宮崎駅 約10分(普通/特急)
宮崎駅~日南駅 1時間18分(普通)
宮崎駅~延岡駅 約1時間(特急利用)

【駅情報】
JR宮崎駅
住所:宮崎県宮崎市錦町1番8号 (地図)
みどりの窓口(乗車券・指定券・割引きっぷ・定期券など)
営業時間:5:30~23:45 年中無休
TEL:0985-23-3454

【その他】
JR宮崎県内の路線図(各駅にそれぞれ時刻表のリンクあり)
JR九州路線運賃検索
特急 海幸山幸
高千穂あまてらす鉄道株式会社HP
高千穂あまてらす鉄道紹介ページ(高千穂町観光協会より)

次ページでは、高速バス、路線バスのアクセスを解説します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます