夫婦関係/パートナーの浮気

浮気対処法とは!相手を責めるのはNG?

信頼していたパートナーの浮気……その時の妻の対応によって、相手の浮気が止まるどころか泥沼になることもあるのです。覚えておきたい「やってはいけない妻のNGリアクション」をご紹介。浮気対処法を学んでおきましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

「パートナーの不倫」が起きてしまった時のために浮気の対処法を学ぶ

浮気対処法とは!相手を攻めるのはNG?

あなたにも起こりえる「パートナーの浮気」

「突然発覚したパートナーの不倫」――こんなときにあなたはどんなリアクションをとりますか? 感情に任せてよく考えずに行動すると、夫を反省させるどころか、余計に不倫に走らせてしまうことにも……。

浮気が発覚した時こそ、「妻力(つまりょく)」が問われる機会。妻の対処方法次第で、その後の夫婦再構築の道のりが大きく変わってくるのです。そこで、パートナーの浮気に対するNGリアクションをご紹介しましょう。
   

相手を責め続けるのはNG

言うまでもなく、浮気をされた方はショックです。それはとてもよくわかります。今の夫婦関係に満足していればしているほど、夫を信頼していればいるほど、家事や育児、仕事に頑張っていればいるほど、「なぜ!?」という思いに駆られることでしょう。そして誰もがやってしまいがちなリアクションが「夫を責め続ける」ことです。

もちろん、「何も言わず、笑顔で夫を許してあげましょう」とは言いません。夫の不義に対して、それを糾弾する権利は妻にあります。しかし、それが長期間、くりかえして続いた場合はどうなるでしょう。

例えば、不倫をした夫は自らの行いを反省して「妻と信頼関係を再構築しよう」と決心していたような場合。いかに自分が前向きな一歩を踏み出そうとしても、いつまでも妻は過去の不倫を責めたり嫌味を言い続ける。あるいは文句は言わなくても、行動のいちいちを疑い、不信感いっぱいの目でパートナーを見る。笑顔で会話をしようと思っても、冷たい返事しか返ってこない……。

妻がいつまでも「浮気をしたこと」にこだわり、同じところに踏みとどまっていたとしたら、夫婦仲の再構築は難しいでしょう。残念ながらどんなに相手を責めても、起きてしまった過去は変えることはできません。でも未来は自分たち次第で変えていくことができるのです。
 

「夫を責めること」以外で自分の心を癒しましょう

パートナーの浮気が発覚した時、とかく裏切られた自分の心の中だけに意識が行きがちですが、だんな様の心の中のこともしっかり意識することが大事です。浮気した側には、たとえ表面的には強がっていたとしても、心の底に妻を裏切ったことへの罪悪感があります。

妻がいつまでも夫を責めることは、夫の罪悪感をいつまでも刺激し続け、夫が自分自身を責めることを助長してしまいます。また、不信の目で見られ続けることで、夫は自分への自信も失ってしまいます。こんなことが続けば、妻に対して愛情を持ちにくくなるというのも当然ではないでしょうか。

裏切られた側が、感情に流されずにぐっと踏みとどまり、まずは過去を心の中で整理できるようになることが大事です。そのためには誰かに話を聞いてもらったり、好きな映画や音楽を聴いたり、エステや買い物、美味しいものを食べるなど、パートナーを責めること以外で、傷ついた心を癒すようにするといいでしょう。

自分の心に元気をとりもどし、いかに自らが前向きな姿勢をとれるかが夫婦仲復活の大事な要素なのです。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます