スキンケア/最新スキンケア理論

毛穴トラブルと決別する秘訣は実は角質!?(2ページ目)

ポツポツしていたり、大きく開いていたり……と毛穴トラブルに悩む人も多いはず。あれこれケアしても効果を感じられない人はいませんか? 実は毛穴だけにターゲットをしぼってケアするより、角質のことまで考えてアプローチするのが賢い選択です。その理由とは? その方法とは?

大貫 未記

執筆者:大貫 未記

スキンケアガイド


古い角質が毛穴を詰まらせる

拭き取り

古い角質をオフするケアがおすすめ

毛穴が目立つ原因のひとつとして、毛穴に角栓が詰まることも見逃せません。角栓には、毛穴からスムーズに排出されなかった皮脂のほか、不要な古い角質も含まれます。

つまり、古い角質が肌表面に残っていることは毛穴づまりを招き、ポツポツ毛穴や黒ズミ毛穴などとして目立たせることがあるのです。特に皮脂分泌の多いTゾーンにこの傾向が多いようです。

こういった不要な古い角質を取り除くには、酵素成分やスクラブを配合した洗顔料、クレイマスク、拭き取りケア、ピーリングコスメ、ターンオーバーを整える美容液などが効果的。毎日使えるものもあれば、週に1~2回定期的に行うスペシャルケアもあります。いずれにしても能書きにしたがって使っていれば問題ありませんが、“やり過ぎ”は肌に負担がかかってしまう場合も。注意しましょう。


肌の弾力がダウンして毛穴が大きく

スムーズに剥がれ落ちるべき角質が肌表面に残っていると、肌が硬くゴワついた質感になることも珍しくありません。このようなゴワゴワした肌は手触りが悪いだけでなく、毛穴を目立させることもあります。毛穴まわりの肌のキメにふっくらとしたハリ感があるほど、毛穴の輪郭が目立ちにくいからです。

しかし、反対に古い角質の影響で肌が硬くなり、キメが乱れたり弾力が損なわれると、穴が大きく開いたように感じられてしまいます。さらに、毛穴そのものの影がより明瞭になってしまうこともあります。

この場合、先と同じく古い角質を取り除くケアを行うほか、肌をふっくらと整えるアイテムも味方につけるのがいいでしょう。

たとえば、ハリ対策美容液、乾燥によるシワにアプローチできるリンクルケア、痩せた肌にボリューム感を与える高機能クリームなど。しぼんでいたキメがふっくら整えば、頬の毛穴を筆頭にその存在感が薄れるはずです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます