毎日のタイ料理

塩レモン! タイ風ナンプラーバージョン

万能調味料として人気沸騰中の「塩レモン」。タイの調味料ナンプラーでタイ風アレンジはいかがですか? 通常の塩レモン同様、どんな料理にも使えます。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

塩レモン! タイ風ナンプラーバージョン

所要時間:10分

カテゴリー:その他手作り調味料

レモンを切ってナンプラーに漬けるだけ

塩レモンは、塩を使いますが、ナンプラーバージョンは、ナンプラーの塩分を使うので塩は使いません。塩分は塩レモンより少し控えめ。うまみ成分がたっぷり入った発酵調味料のナンプラーを使うので、とってもおいしい手作り調味料になりますよ。

塩レモンのナンプラーバージョンの材料(作りやすい分量)

塩レモンナンプラーバージョンの材料
レモン2個
ナンプラー90cc

塩レモンのナンプラーバージョンの作り方・手順

塩レモンナンプラーバージョンの作り方

1材料を用意する

<p><font color="#000000">レモンをよく洗っておきます。</font></p>

レモンをよく洗っておきます。

2レモンを切る

レモンの上下を切り落とし、くし型に8等分します。
レモンの上下を切り落とし、くし型に8等分します。

3瓶に入れる

煮沸消毒した瓶にレモンを入れ、ナンプラーを注ぎふたをします。1日1回、軽く瓶をふります。1週間後ぐらいからおいしく使えます。
煮沸消毒した瓶にレモンを入れ、ナンプラーを注ぎふたをします。1日1回、軽く瓶をふります。1週間後ぐらいからおいしく使えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ナンプラーバージョンの塩レモンは、タイでは使われていない、私流のオリジナル調味料です。とはいえ、ナンプラー+レモン(ライム)は、タイ料理の超定番の味付け。「ナンプラーを買ったけど、なかなか使いきれない」という人は、ぜひこの塩レモンナンプラーバージョンを作って、いろんな料理に応用してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます