毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

かぼちゃがメイン! タイで定番ココナッツプリンレシピ

丸ごとのかぼちゃをくり抜いて、ココナッツミルクのプリンがなかに入ったアジアのデザートは、タイでも定番! でも、丸ごとのかぼちゃで作るのはちょっと大変……。なので、カップで作れるようにアレンジしました。たっぷりかぼちゃを入れたレシピです。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

かぼちゃがメイン! タイで定番ココナッツプリンレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツプリン

タイで定番! かぼちゃ入りココナッツプリン

丸ごとかぼちゃプリンの場合、かぼちゃとプリン生地の比率は、かぼちゃのほうが多め。そこで、たっぷりかぼちゃを入れて作りました。
 

かぼちゃココナッツプリンの材料(4人分)

かぼちゃプリンの作り方
かぼちゃ200g
2個
ココナッツミルク100ml
砂糖大さじ3
少々

かぼちゃココナッツプリンの作り方・手順

かぼちゃココナッツプリンの作り方

1材料を用意する

ココナッツミルク、かぼちゃ、卵、砂糖、塩を用意します。<br />
ココナッツミルク、かぼちゃ、卵、砂糖、塩を用意します。
卵は、タイではアヒルの卵を使います。

2かぼちゃを切って器に入れる

かぼちゃは皮をのぞき、くし型に切って、約5mmの厚さに切ります。プリン型に入れます。<br />
かぼちゃは皮をのぞき、くし型に切って、約5mmの厚さに切ります。プリン型に入れます。

3プリン液を入れて蒸す

ボールに卵を割りいれ、ココナッツミルク、砂糖、塩を混ぜ、プリン液を作る。ザルで濾してプリン型に入れ、約15分間蒸して完成。<br />
ボールに卵を割りいれ、ココナッツミルク、砂糖、塩を混ぜ、プリン液を作る。ザルで濾してプリン型に入れ、約15分間蒸して完成。

4参考・坊ちゃんかぼちゃでもOK!

坊ちゃんかぼちゃをくり抜いてもかわいい! 上部を切り取り、プリン液を流しいれて蒸します。<br />
坊ちゃんかぼちゃをくり抜いてもかわいい! 上部を切り取り、プリン液を流しいれて蒸します。

ガイドのワンポイントアドバイス

ハロウィンなど、イベントのときは丸ごとのかぼちゃを使っても楽しいですね。レンジで数分加熱すると、ふたになる部分が切り取りやすくなります。ただ、大きいかぼちゃだと蒸し時間が多くなり、火が強いとかぼちゃにヒビが入ってきたりするので(火が弱いと、なかなかプリン液が固まらない)、難易度は少し高くなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます