大木隆太郎の恋愛コラム/大木隆太郎の恋愛情報

新事実発覚!「趣味コン」は出会いの宝庫!(2ページ目)

All About Award2013「国民の決断」にて、「趣味コン」が2位にランク入りしました! 昨年、流行語大賞にノミネートされた「街コン」ですが、ピークが去るどころかさらに人気を博し、「趣味コン」という新境地開拓につながったのだと思います。そこで今回は、「趣味コン」の極意をお伝えします。

大木 隆太郎

執筆者:大木 隆太郎

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「趣味コン」で出会うメリットって何?

photo2

趣味の話題なら口下手でも積極的になれる!

なぜここまで「趣味コン」に人気が集中しているのかを考えると、下記の理由が挙げられます。

理由1:趣味の一致
理由2:お金持ちが多い
理由3:進展が望みやすい


では、それぞれ詳しくご説明しましょう。

理由1:趣味の一致
共通の趣味があれば、会話の取っ掛かりも早く話題が尽きません。カップルが一緒にいて相性が良いと感じるのは、会話が途切れないことにあると言います。ですから、どれだけ長く過ごしても話題が尽きず笑顔で過ごせるかは、趣味や価値観の一致が重要になるでしょう。それに趣味を理解してもらえる相手なら、初対面からコスプレ姿を見せることもできます。場合によっては、それがアピールポイントになるかもしれませんね。

理由2:お金持ちが多い
趣味に投資できる経済力があるわけですから、金銭的にも恵まれている人たちです。実際、経営者や大企業に勤めている参加者も多く、趣味コンに参加するために地方まで遠征に行く人もいます。それは、お金を持っているから近づいてくる異性ではなく、共通の価値観があり、純粋に愛し合い、お互いを理解し合えるパートナーを求めているからです。外見では判断できないだけで、実は結婚相手に相応しい異性が趣味コン(街コン)にはたくさん参加しています。その点に気づき参加する聡明な参加者も、近頃では増えているようです。

理由3:進展が望みやすい
「趣味コン」参加者を見ていると、連絡先を交換するのも次のデートにこぎつけるのも、実にスムーズに行われています。「食事に行こう」と声をかけると下心が丸見えなこともありますが、趣味に関する誘いであれば誠実な感じがするようです。それに「趣味コン」参加目的は恋人探しに限りませんから、同じ趣味を持つ友人からそのまた友人へと出会いが発展する可能性も高いでしょう。

「趣味コン」参加の極意

自分の興味のあること、好きな物事に関する「趣味コン」に参加してみると良いと思います。たとえば「エヴァンゲリオン」と聞くと、コアなファンの集まりに感じるかもしれませんが、実は、エヴァンゲリオンのことが好きな多種多様な人の集まりで、街コン以上に活発に交流が行われていました。「えっ!! こんな人が参加しているの!? 」と、私も取材した前後では、イメージが大きく変わりましたし、共通の趣味があることで、こんなにも「仲良くなりやすい」のだと実感できたのです。
自分が少しでも興味があれば、是非参加してみて頂きたいです。

「楽しそうだな」「もっと知りたいな」そんな恋の始まりのような胸のときめきを覚える「趣味コン」なら、きっと素敵な出会いが待ち受けていますよ。 あなたも「恋学」で、理想の恋愛を!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます