日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

東京の蔵元「小澤酒造」で酒蔵見学&グルメ三昧!

東京の「小澤酒造」は300年以上も続く老舗の造り酒屋。蔵を「澤乃井清流ガーデン」として公開し、酒蔵見学やグルメ、ショッピングと1日楽しめます。大人のお楽しみというイメージがありますが、多摩川の渓流沿いにあるので、子供たちも探検気分で遊ぶことができます。

投稿記事

東京駅から電車で約1時間半の歴史ある蔵元

 

 

東京の地酒……と聞いてもあまり馴染みがありませんが、東京には歴史ある蔵元がいくつもあります。なかでも小澤酒造は蔵を「澤乃井清流ガーデン」として公開! 酒蔵見学やグルメ、ショッピングと1日楽しめます。

「小澤酒造」は300年以上も続く老舗の造り酒屋。東京駅から電車で約1時間半、「沢井駅」を降りるとすぐに「澤乃井清流ガーデン」はあります。酒蔵というと大人のお楽しみ……というイメージがありますが、清流ガーデンは多摩川の渓流沿いにあり、子供たちも探検気分で遊ぶことができます。

酒蔵を中心とした広大なガーデンには仕込み水で作った豆腐やゆば料理が自慢の和食の店が
2軒!他にも川沿いのテラスで味わえる屋台もあり、お手軽派から贅沢派まで色々な楽しみ方ができます。
 

 

 

 

また時間がある方は是非とも酒蔵見学へ。11時から15時まで1日4回、蔵元の方やときには社長さん自らが酒造りを丁寧に説明してくれます。見学はネットなどからの事前予約が必要ですが、
当日に空きがあればOK! 品評会で金賞を受賞した銘酒「澤乃井」の飲み比べもでき、
気に入ったお酒を買うこともできます。


■小澤酒造
住所:東京都青梅市沢井2-770
電話番号:0428-78-8210
費用:無料
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始ほか
アクセス:JR「沢井駅」から徒歩すぐ
HP:www.sawanoi-sake.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます