カンボジア/カンボジアのおすすめグルメ・レストランの口コミ

世界遺産の名を冠した「アンコールビール」

カンボジアが誇る世界遺産「アンコール・ワット」。その名を戴いたビールが「アンコールビール」です。日本国内では知名度が低いですが、ラガータイプで飲みやすいのが魅力です。

投稿記事

さわやかな苦味で飲みやすい「アンコールビール」

 

 

 

 

カンボジアが誇る世界遺産「アンコール・ワット」。その名を戴いたビールが「アンコールビール」です。タイのシンハービールやシンガポールのタイガービールなどと比べると、日本国内では知名度が低いですが、ラガータイプで飲みやすいのが魅力です。

目印は、パッケージに描かれた「アンコール・ワット」。しかし別に「アンコール・ワット」名物というわけではなく、カンボジア全土で楽しめるビールです。レストランや屋台、商店、スーパーなど、街のあちこちでお目にかかれます。

ちなみに、アンコール・ワットといえばヒンドゥー教の寺院。ヒンドゥー教ではアルコールはあまり好ましくないはずですが、そこはご愛嬌。

生産しているのは「CAMBREW LTD.」というメーカー。麦芽、ホップ、コーンスターチを使用して、アルコール度数5%のラガービールに仕上げています。さわやかな苦味で飲みやすいのが魅力です。

カンボジアに限らず、東南アジアでビールといえば氷を入れて飲むもの。味もアルコール分も薄まって、どんどんいけてしまいます。現地の人々にとっては、ほとんど水代わりといった感覚でしょうか。

この「アンコールビール」には、ラガータイプ以外にも、2009年のMonde Selectionを受賞した黒ビールがあります。ぜひ一度お試しを!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます