カーペット・絨毯・ラグ/カーペット・絨毯・ラグの選び方・お手入れ方法

カーペット素材別の特徴・選び方

皆様はカーペットを選ばれるときどのようなポイントで選ばれているでしょうか?価格、サイズ、色、柄、まずはこの4つくらいのポイントでしょうか。今回はこの4つの他に大切な、「素材」という要素についてご紹介します。

堀田 将矢

執筆者:堀田 将矢

カーペット・絨毯ガイド

カーペット選びに重要な素材

カーペットを選ぶ際に重要な素材の選び方

カーペットを選ぶ際に重要な素材の選び方


皆様、少しカーペットのことを思い出してみてください。

ホテルのカーペット、いつも奇麗だなあ……。
オフィスのカーペットって長持ちするなあ……。
ファミリーレストランのカーペットって黒ずんでるよなあ……。
家のカーペット、あっという間にぺっちゃんこになっちゃったなあ……。

これらの現象は、「素材」が大きな影響の一つになっています。

今回は、皆様がカーペットを選ぶときに、価格やサイズ、色や柄以外に、「素材」という大切な要素をご紹介します。

「素材」の基礎知識として、大きく2つに分類することができます。「天然繊維」(ウールやサイザル、シルク等)と「合成繊維」(ナイロンやポリエステル、アクリル等)の2つです。今回はその中の代表的な「ウール」と「ナイロン」についてご紹介します。
   

1.ウール(天然繊維)はとてもバランスの良い素材

カーペット素材・ウール

カーペット素材・ウール


「ウール」は繊維の王様とも呼ばれている繊維で、様々なカーペットに使われています。特に、ホテルのロビーや宴会場、住宅用のカーペットに使われることが多いです。
ウールの一番の特徴は、メンテナンス性に優れているということが挙げられます。汚れがつきにくく、落ちやすいという特徴があり、バランスのとれた繊維です。

ウールは、皆様の洋服でもよく見かける、「遊び毛」という毛玉が出てきます。多くの皆様はこれは「ホコリ」というふうに思われるのですが、これはウールの「機能」です。
少しずつ「遊び毛」が出てくれるおかげで、付着した汚れやホコリを一緒に取り除くことができます。遊び毛を取り除くように掃除機を丁寧にかけることで、長く美観が維持されます。

ホテルのロビーが常に奇麗に見えるのは、この遊び毛の効果といっても過言ではありません。

またウールは肌触りや弾力性にも優れているので、住宅で使うカーペットには大変適していると言えます。「夏は暑いでしょ?」というご質問もよくいただくのですが、ウールは「呼吸する繊維」とも呼ばれており、湿度をコントロールしてくれますので、年中快適に使うことができます。
 

2.摩耗に強いナイロン

「ナイロン」の多くは、タイルカーペット(オフィスなどで見かける約50cm角のカーペット)に多く使われています。ナイロンの最大の特徴は、摩耗しにくいことです。ですから、長い間使ったオフィスでも、それほどぺったんこになったカーペットは見かけないと思います。人通りの多い百貨店の通路などにもよく使われる繊維です。比較的お手頃な価格帯で販売されていることも特徴の一つです。
ただし、ナイロンに代表される合成繊維は、一度ついた汚れはなかなか落ちないという欠点も持っています。最近のカーペットには、防汚加工が施されているものもありますが、スキーウェアの防水加工と同じように、使用しているうちに黒ずんできてしまいます。
カーペット素材別の特徴

カーペット素材別の特徴

 
ナイロンシャギーラグのイメージ

ナイロンシャギーラグのイメージ

ウールにはなく、ナイロンにはあるもう一つの特徴として、「意匠性(光沢感)」があげられます。ウールは染めやすく、色々なバリエーションの色を楽しむことはできますが、「きらきらひかっている感じ」は素材の特性上表現するのが難しい繊維です。それに対し、ナイロンは意匠的に「キラキラ」と光った表現がされた製品が多く見られます。

「ウール」や「ナイロン」以外にも多くの繊維があります。それぞれの繊維に良いところ、悪いところがありますが、素材の特徴を知り、機能性、意匠性のバランスを考えてカーペットを選ぶことで、より豊かな生活を送っていただけるのではないかと思います。

皆様がカーペットを選ぶ際の一つのポイントにしていただければと思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のカーペットをチェック!楽天市場で人気のカーペットをチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます