家計簿・家計管理/我が家の水道・光熱費の節約方法

我が家の節約法「オール電化とこまめな行動」

我が家は「オール電化」にして光熱費の節約をしています。オール電化にすると「基本料金の設定」や「電気の単価」が従来よりも下がるので、支払い額を大幅に減らすことが出来ます。また照明をLEDにしたり、使わないコンセントを抜く、など日常の細かい所から電気代を減らしています。

投稿記事

  • Comment Page Icon

オール電化にすると基本的な料金が下がります

光熱費とは、ガス代と電気代を足したものです。
ガス代と電気代にはそれぞれ基本料金というか、最低利用料金が設定されています。我が家では、そこの部分を削りたいと思い、オール電化にしました。ガス代の基本料金の方が高かったのと、オール電化にする事で、電気代の単価が下がり、特に深夜電力の単価が大幅に下がるため、ガスではなくオール電化にしました。光熱費という意味では、オール電化にした事によって大幅に支払い額が下がりました。

我が家の電気代で一番かかるのが、空調と照明です。
空調には、夏も冬もエアコンだけの使用です。
天井にファンを取り付け、空気を回すことで、夏は足下だけ冷えたり、冬は顔の部分だけ熱くなったりぜずに、部屋全体がむらなく快適な温度になります。
少量の使用で快適に過ごせます。さらに、電気代を下げる為、照明はLEDにし、使用しないモノのコンセントはこまめに抜き差ししています。
電気ポットや炊飯器の保温も使用しない方が良いです。
洗濯物もできるだけまとめて洗濯機を使用し、トイレに保温便座を使用している場合は、必ず蓋をしましょう。蓋をすることによって熱が逃げなくなるので、電気の使用が控えられます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます