トラベル英会話

映画やドラマを英会話に活用しよう!

「英語はどうも苦手……」という人でも、海外映画やドラマを見るのは好きだったりするのではないでしょうか。DVDやケーブルテレビ、インターネット、衛星放送などのおかげで、数多くの海外映画、ドラマを手軽に楽しむことができるようになりました。今回は、そんな映画やドラマを英語学習に役立てる方法をお教えします!

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「映画やドラマを英語で見れば、少しは勉強になるはず」とチャレンジし、「速い!」「難しい!」「何言ってるのかわからない!」と、あっさりあきらめてしまったことはないでしょうか。

CDなどに録音されている学習用の音声と違い、映画やテレビから流れてくるのは、ネイティブが普段口にしている生の英語。速さといい、内容といい、まったくレベルが違います。すぐにわからないのは当然。学習に生かすには、それなりのコツがあるのです。まるでわからなかったものが、次第に聞こえてくるようになる方法をお教えしましょう。

「3ステップ」でリスニングを強化!

海外映画を使って英語力をUP!undefined最初は理解できなくても、グッとガマン……

海外映画を使って英語力をUP! 最初は理解できなくても、グッとガマン……

映画やドラマのセリフが聞き取れるようになるには、ただ漫然と見ているのではなく、次の3ステップの学習法を試してみてください。

■1.一度通して見る

わからなくてもグッとガマンして、最初から最後まで英語の音声だけで見てみます。すごくつらかったら、日本語字幕は見てもかまいません。話の内容を頭に入れつつ、「いま言っていることわかった!」「あそこはもう少しで聞き取れたんだけど……」といったようにチェックしていってください。

■2.英語字幕やシナリオを読みながら見る
DVDであれば多くは英語字幕がついています。もしくは、シナリオが本になっている映画・ドラマもあります。そういったものを活用して、セリフを英語で読みながらもう一度同じ作品を見ます。見終わったあとに、わからない単語を調べたり、日本語訳を参照したりして、セリフの意味を把握できるようにしましょう。

■3.もう一度英語なしで見る
字幕やシナリオの力を借りず、再度1回通して見ます。最初のときより、ずっと聞き取れるところが増えているはず! この2と3のステップを繰り返すと、どんどんわかるところが増えてきて、映画やドラマを英語で見るのが楽しくなってくるはずです。

ここまでが聞き取りの練習。それでは、会話の練習に生かすにはどうすればいいか、次のページでご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます