三菱東京UFJ銀行では、利用の多い照会・振込に対応
スマートフォンをインターネットにつないで三菱東京UFJ銀行を検索し、三菱東京UFJ銀行のホームページを表示すると、スマホ専用画面が立ち上がります。パソコン画面が表示された場合は、スマートフォン版はこちらをタッチしましょう。ダイレクトバンキングの契約をしていれば、インターネットバンキングログインからログイン画面に入り、契約者番号、ログインパスワードを入力して取引ができます。
スマートフォンで利用できる取引は、残高照会、入出金明細の照会、振込、振替です。振込の場合は乱数表が記載されたダイレクト専用のカードが必要となります。スマホで気軽にとはいっても、口座のお金を動かず場面では、安全のためにセキュリティのレベルが上がります。お昼休みにスマホで振込しようという日は、ダイレクト専用カードを忘れないように。手数料はパソコンからの取引と同じです。他行宛て振込なら、手数料が安い上に、ATMまで行って並ぶ手間が省けます。
三菱東京UFJ銀行では、スマートフォンでできる取引はまだ限定されていますが、利用が圧倒的に多い残高などの照会および振込の取引から対応しているわけです。
また、スマホ専用画面とパソコン画面は、ボタンをタッチして移動することができ、パソコン画面を表示させればパソコン版のインターネットバンキングができないこともありませんが、画面も見にくく、操作がしにくいので、スマホ専用画面で取引しましょう。
Android、iPhoneいずれでも利用できます。
スマホ向けの公式アプリも提供しています。アプリでは、残高照会、入出金明細照会に加えて「ATM・店舗検索」が利用できます。GPS機能を利用した現在地から近い店舗・ATMの検索、地名、駅名、サービス、キーワードでの検索も可能です。外出先でのATM探しに便利です。コンビニATMは、コンビニATM運営会社へのリンクから探せるようになっています。
2012年5月中旬からは、アプリでの振込サービスも始まる予定です。また、アプリには、銀行取引のみならず、お金のことに興味を持ってもらえるような楽しめるコンテンツを入れていく計画もあるとか。
公式アプリも、Android、iPhoneいずれでも利用できます。
順次、増えていくサービスに期待したいですね。
次ページで三井住友銀行を紹介します。