食事ダイエット/スーパーフードダイエット

発酵食品でダイエット!(2ページ目)

醤油、味噌、納豆など、発酵食品をバランスよく食事に取り入れることで健康的なダイエットを続けることが可能です!今回は、そんな発酵食品のパワーを解説するとともに、発酵食品のダイエット効果や発酵食品の美味しい食べ方のコツなどをご紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


発酵食品による健康&美容の魅力

発酵食品でキレイにもなれる!?

発酵食品でキレイにもなれる!?

■カラダによい栄養成分が増す
納豆は納豆菌の働きにより、独自の成分「ナットウキナーゼ」が生まれて血液の流れを良くし、ネバネバ成分の「ポリグルタミン酸」はお肌の潤い保持に効果があります。ヨーグルトは、酵素の働きにより牛乳に比べてカルシウムの吸収率が高まります。

■抗酸化作用がアップ
食品中に含まれる抗酸化物質(ビタミンC、カロチン、カテキン、フラボノイド など)は、生の状態では細胞内で強く結合しているため、十分な働きができないといわれています。しかし、発酵過程で種々の酵素が働くことにより、この結合がとれて効率よく抽出され、非常に強い抗酸化作用を持つことが知られています。

■味わいが増し美味しくなる
微生物の働きにより、発酵食品は独特の風味が増加します。発酵すると、グルタミン酸などの旨み成分が増加。普段、調味料として欠かせない醤油や味噌も発酵が生み出した味、香りなので、料理の中で上手に使ってバリエーションを増やしましょう。

■保存性がよくなる
発酵作用のある微生物には、ほかの微生物の繁殖をおさえる作用があります。この作用によって、腐敗菌の繁殖がある程度おさえられるので、生の状態の食品よりも長い期間保存することが可能です。

発酵食品の種類と効能

発酵食品は、色々な種類のものを少しずつ毎日食べ続けることが、健康にもダイエットにも効果的です。以下は発酵食品の種類と主な効能になりますので参考に!

・コレステロールの抑制作用:味噌、ヨーグルト
・脂肪の吸収を抑制:酢
・代謝アップ:鰹節
・整腸作用:納豆、漬物、キムチ、漬物、ヨーグルト、塩麹
・抗酸化作用(アンチエイジング):納豆、醤油
・骨粗しょう症予防:納豆、テンペ、チーズ、ヨーグルト

ガイドがオススメ!発酵食品の食べ合わせ

組み合わせ次第で美味しく&パワーアップ!

組み合わせ次第で美味しく&パワーアップ!

ダイエットや健康のために発酵食品を取り入れてみたいけれど、独特のにおいや酸っぱさが苦手……という方のために、ちょっとした工夫で美味しく食べられるコツをご紹介しましょう。

・ 納豆×梅干、酢、薬味
→納豆は梅干や薬味を入れて食べるとニオイが和らぎます。

・ チーズ×果物
→リンゴなどの果物と一緒に食べると食べやすくなります。

・ キムチ×炒め物
→細かく刻んで、肉や野菜と炒めたり、チャーハンの調味料代わりに使うと◎。

・ ヨーグルト×塩×サラダ
→ドレッシング代わりにヨーグルトを活用するとヘルシーです。また、お味噌汁に少し混ぜるのもコクがアップします。

・ 塩麹×鍋の付けダレ
→鍋の際は、ポン酢などに塩麹を混ぜると味に深みが増します。

発酵食品のパワーを上手に活用し、毎日継続して食べることで、健康・ダイエット・美容に嬉しい効果が期待できるでしょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます