東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

老舗! 眺望! 24時間! 東京を満喫できる寿司店(3ページ目)

「江戸前寿司」という言葉がある通り、東京の名物料理の一つは寿司。さまざまな個性を持った寿司店が、都内あちこちで店を構えています。その中から「東京らしさ」を満喫できるお店を3つ厳選。シュチュエーション別にご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

24時間年中無休でオープン
築地『すしざんまい 本店』

すしざんまい本店

『すしざんまい 本店』。明るい活気ある店内になるよう、ガラス張りなのが特徴のお店です

とにかくやること、見るものの多い東京滞在。あっという間に時間が過ぎ去り、微妙な時間に食事したい、でも折角なら東京らしい美味しいものを……。そんな欲張りさんにもオススメなのが、東京の台所・築地場外市場にある寿司店『すしざんまい 本店』です。

すしざんまい本店、店内

いつでも賑やかな店内。マグロの解体ショーが行われることも

すしざんまいといえば2012年、築地市場の初競りで青森県大間産のクロマグロを史上最高値で競り落とした『つきじ喜代村』が展開するチェーン店。その本店は2001年、日本初24時間年中無休の寿司店としてオープンしました。9:00~15:00にはお得なランチメニューが設定されているなどあってフロアはいつも大賑わい。初競りのクロマグロがお店に出たときには、店舗のある区画1ブロックをぐるりと取り囲むように列ができてしまったというから驚きです。

ところで24時間営業だとネタは古くならないのか少し心配になりますが、毎日4回、新鮮な魚介類が運び込まれているので心配無用。また全国に店を構えるすしざんまいは、市場を通さずに漁港から直接魚を買い付けるという独自の物流ルートを持っていて、無駄なコストを省いて迅速にネタを運べるため、リーズナブルで新鮮な寿司を提供できるのだそうです。

本鮪三貫にぎり

『本鮪三貫にぎり』(598円)

今回は『本鮪三貫にぎり』(598円)をいただきましたが、赤身、中トロ、大トロの脂の違い、口の中でのとろけ具合の差などを楽しめて大満足! お店の代名詞ともいえるマグロ、やはりオススメです。

<DATA>
すしざんまい 本店
住所:東京都中央区築地4-11-9 
TEL:03-3541-1117
営業時間:24時間
定休日:年中無休
アクセス:東京メトロ日比谷線『築地』駅、
都営大江戸線『築地市場駅』よりそれぞれ徒歩3分

「敷居が高い」「板前さんがちょっぴり怖そう」などと思いがちな寿司店ですが、今回ご紹介したのは、訪れる人のことを最優先に考えたすばらしいサービスのお店ばかり。老舗の江戸前寿司、景色のいいラグジュアリー寿司、24時間オープンのリーズナブルな寿司、お好みや予算にあったお店をご活用ください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます